梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

冬の野菜

f:id:umenomi-gakuen:20181126184114j:plain

こんにちは!ガブリエル(ダックス・♂3歳)です。

今日は冬の野菜についてお送りします。

 

夏には夏野菜があるように、冬にも冬の野菜があります。

代表的なものでは白菜、大根、長ねぎ、にんじん、ほうれん草、春菊、れんこん、かぶなどがあります。

 

白菜と長ねぎはこの時期は鍋物には欠かせないです。あっさりとした鍋から濃いめのだしの鍋まで何でも合います。

大根は煮物がおいしいです。ふろふき大根のようなあっさりとしただしで炊き、みそをつけて食べるとこれまたおいしいです。おでんにも欠かせないですよね。おでんは東日本では濃いめの味、西日本では薄味で、地域によって異なります。

かぶは煮物でもおいしいですが、漬物では千枚漬けが有名。年末の時期には漬物屋では千枚漬けを作るところもあります。かぶはクリーム味にも合います。

 

最近では野菜が高騰していて、野菜を買わない人が多いですが、旬の野菜は比較的安いので、季節に合わせて購入しましょう。

冬はもうすぐしたら終わりますが、それまでは冬の野菜を堪能しましょう。

 

というわけで、ガブリエルでした。

バイバ~イ(^_^)/

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング