梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

ラーメンの具

f:id:umenomi-gakuen:20181222161115j:plain

こんにちは!英矢(小5)です。

今日はラーメンの具についてお送りします。

 

ラーメンはしょうゆ、みそ、塩、とんこつ…と、いろいろな種類があります。

ラーメンにはめんとスープがありますが、これだけでは物足りません。ラーメンにはそれらを引き立てる具が必要なんです。

 

具はチャーシュー、ねぎ、めんま、もやしが一般的。他にはゆで卵(煮卵)、コーン、焼のりなどでもおいしいです。

みそと塩では野菜をどっさり入れて煮込むとおいしいですし、とんこつでは高菜や紅しょうがが欠かせません。

 

ご当地ラーメンではどうでしょうか?

奈良の天理ラーメンではピリ辛のスープに豚肉や白菜などを入れます。愛知の台湾ラーメンでは豚ひき肉とにら、香味野菜とシンプル。スープ自体はしょうゆ味ですが、ひき肉などを豆板醤で炒めるので、味はピリ辛。部類が違いますが、長崎のちゃんぽんは野菜や肉、魚介類がたっぷり入ったとんこつベースのめん料理です。

つけめんはラーメンとは逆で、チャーシューとねぎ、煮卵とシンプルな具です。

 

「梅の実」メンバーたちに好きなラーメンの具についてアンケートをとりましたが、一番好きなのがやっぱりチャーシュー。たれをつけて焼き上げたチャーシューがラーメンにぴったり。チャーシューは家では手作りすることは少ないので、市販品を買うのがほとんど。

ほかには煮卵、ねぎ、背脂、キムチ、豚の角煮などが人気です。

 

冬はまだ寒いので、ラーメンが欠かせない存在。今日の晩ごはんやランチにラーメンはいかがでしょうか?

 

というわけで、英矢でした。

バイバ~イ(^_^)/

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング