梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

好きな和食は?

こんにちは!鈴奈(中1)です。

今週のおしゃべりカフェは「和食」です。

日本の和食はユネスコの「無形文化遺産」に登録され、世界中で注目を集めていますが、家庭では和食は食べたいけど、作るのが面倒って言う人が多いです。

今日は3人のメンバーたちと一緒におしゃべりしたいと思います。

メンバーは私・鈴奈、クチュールさん(ダックス・♀4歳)、真友子さん(41歳・主婦)です。

 

鈴奈「今日はご当地グルメは用意していません。あとでおいしいものを食べたいと思いますので、後ほど。今日のテーマは「和食」ですが、家では和食は作りますか?作ってもらえますか?まずはクチュールさん。」

クチュール「私は自分で料理をすることもありますし、母親が料理をすることがあります。家族はみんな和食が好きなので、ご飯とみそ汁を中心とした和食が中心です。」

真友子「私はもっぱら自分で作ります。主婦なので、家族の分もみんな作りますね。」

鈴奈「私のところはお母さん(多巳・46歳・漬物店勤務)が作ります。たまに姉(芹奈・大学1年)も作りますが、基本的にお母さんです。では、好きな和食では何が好きですか?真友子さん。」

真友子「私は天ぷらですね。家でも天ぷらは作りますが、なかなかうまくいかないです。お店の天ぷらは揚げたてサクサクが食べれて、家で作るより断然おいしいです。」

クチュール「私もお店の天ぷらの方が好きですね。独特のサクサク感がたまらなく好きで、家ではまねできないですね。」

鈴奈「確かにお店の天ぷらは揚げたてで、サクサクとした食感ですよね。私も大好きです。私ですが、漬物と一緒にご飯を食べるのが好きです。漬物はうちの家の漬物の方が好きですね。」

クチュール「鈴奈の家は漬物屋さんだもんね。私もたまに買うけど、あっさりとしてておいしい。」

真友子「私もたまに買います。一番好きなのがしば漬けで、これとご飯だけで満足できますね。」

クチュール「私は大根のあっさりとした漬物です。あれがなかったら毎日のご飯を食べた気がしない(ワラ)。」

鈴奈「2人とも、うちの漬物を買っていただき、ありがとうございますm(__)m クチュールさんはどの和食が好きですか?」

クチュール「私は寿司ですね。寿司も巻き寿司とかは家でも作れますが、にぎりは家ではなかなか作れないですね。」

鈴奈「にぎり寿司は回転寿司とかに行かないと食べないですよね。にぎり寿司を家で作るってなかなかできないし。」

真友子「私も寿司は好きですが、うちの家の場合は近くに寿司店があるので、家族でたまに行きます。値段は少々お高いですが、新鮮なネタがそろっていて、味もおいしいです。回転寿司は行かないですね。ちらし寿司とかは自分で作りますが。」

鈴奈「私も家ではちらし寿司や巻き寿司が多いですが、にぎりはお店で食べますね。回転寿司だったり、高級な寿司店だったりといろいろです。ところで、最近の回転寿司って、いろいろそろっていませんか?」

クチュール「確かに。お寿司の店なのに、ラーメンやカレー、洋食などがありますよね。お寿司だけ食べたいのにラーメンや洋食はどうかなって思います。」

真友子「回転寿司はファミリー向けですからね。味もそんなにおいしくないし。」

鈴奈「学校の友達とかは回転寿司の方が好きと言っていますが、私はどちらかというとちゃんとした寿司屋の方がいいですね。自分一人で行くことはないですが、家族でごちそうをするなら、ちゃんとした寿司屋の方がおいしいし。…あ、では、和食のおいしいものを食べましょうか。」

クチュール&真友子「賛成!!」

 

~しばらくして…~

鈴奈「今はしゃべり場の会場から離れて、京都嵯峨チームメンバーの伸男さん(26歳・料理人)のお店に来ています。今日はここでランチとなります。料理ですが伸男さんに説明していただきます。お願いします。」

伸男「今回みなさんに用意したのは3,000円の「松花堂弁当」で、弁当の献立は弁当箱の上の右から時計回りに野菜の炊き合わせ、八寸(前菜のようなもの)、型抜きをしたご飯、天ぷらです。別の器にはお造り(刺身)、茶わん蒸し、吸い物、香の物(漬物)、水物(フルーツ)です。」

鈴奈「ありがとうございます。では、いただきます。」

3人「いただきます。」

クチュール「おいしい!ふだんは京料理は食べないですが、プチ贅沢気分でいただいています。」

真友子「あっさりとした味付けで、野菜や海の幸も豊富でとても満足です。おいしいです!」

鈴奈「私もふだんはあまり食べない献立ですが、今日はこんなにたくさんの料理が食べられてとても幸せです。やっぱり、おいし~(*^。^*)」

f:id:umenomi-gakuen:20180928171516j:plain

(左からクチュール、鈴奈、真友子)

 

あっという間にすべて平らげました。ごちそうさまでした(*^。^*)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング