梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

好きなおでんの具は?

こんにちは!豪(小5)です。

今週のおしゃべりカフェは「おでんの具」です。

もうすぐ冬が始まりますが、冬と言えば「おでん」ですよね。

家で食べるのも、コンビニで食べるのも、どちらでもおいしい。地方ではいろいろな種類のおでんがあります。

今日は3人のメンバーたちと一緒におしゃべりしたいと思います。

メンバーはぼく・豪、鉄平くん(中1)、結貴くん(高1)です。

 

~ここからはオンラインチャットによる会話です~

豪「今日は東京・大阪・愛知の3地域によるリモートでお送りします。今日のご飯は事前にすましてきました。ぼくはお好み焼き屋の息子なので(ワラ)、焼きそばとみそ汁でした。」

鉄平「ぼくはチャーハンとみそ汁です。」

結貴「ぼくは台湾ラーメンです。」

豪「ありがとうございます!今日は麦茶を飲みながらおしゃべりしたいと思います。今日のテーマは「おでんの具」で、地域によっておでんの味は違うと思います。まず、東京のおでんは濃いめのだしで煮たもので、誰でも好まれると思います。大阪はどうですか?」

鉄平「大阪では薄味で、かつおとこんぶなどのだしで炊いています。おでんのお店では「くじらのコロ」を使います。」

豪「くじらのコロ!?」

鉄平「くじらのコロはくじら肉を揚げて、油を絞った残りを乾燥させたもので、大阪のおでんには欠かせない存在なんです。」

豪「食べたことがないや。くじら肉自体も。」

結貴「ぼくもです。」

鉄平「ぼくもくじらは食べたことがないです。」

結貴「くじらはかつて給食にあったよね。」

鉄平「確かにあったみたいだけど、ぼくらは食べたことがないです。」

豪「親が食べてたと思うね。くじらを竜田揚げにしたり、ケチャップで味付けしたものとか。」

結貴「あったね。うちの親も食べていましたね。あんなものが何でおいしいんだろうって思いますよ。」

豪「昔はちょっと変わったものを食べていたんだね。愛知はどんなおでんですか?」

結貴「愛知は八丁みそを使った「みそおでん」がご当地おでんです。」

豪「みそおでん?」

鉄平「どんなものですか?」

結貴「八丁みそベースのだしに牛すじや練り物、大根などを炊いています。みそおでんが初めての人も好きになってくれると思います。」

鉄平「八丁みそはうちの家では食べないしな~。」

豪「みそ味も濃いめの味だからおいしそう。おでんは薄味と濃いめ、どちらが好きですか?」

鉄平「関西に住んでいますが、おでんは濃いめのほうが好きですね。関東炊きみたいな。」

豪「関西も濃いめのおでんが好きなんだね。」

鉄平「うどんは薄味のほうが好きですが、おでんとかお好み焼きとかは濃いめですね。結貴くんは?」

結貴「ぼくも濃いめですね。関東煮とか。」

豪「向こうでは関東炊き、関東煮って呼ばれているんだね。では、おでんの具では何が好きですか?」

鉄平「シンプルに大根や卵、練り物が好きですね。」

結貴「ぼくも一緒です!みそおでんなら牛すじが好きですね。」

豪「ぼくも大根や卵などは好きですが、一番好きなのが「ちくわぶ」ですね。」

鉄平「ちくわぶ?何ですか?」

豪「小麦粉で作られた練り物で、関東のおでんでは欠かせないんですよ。」

結貴「ぼくもちくわぶは好きですね。関西は入っているんですか?」

鉄平「関西のおでんではちくわぶは入っていないです。」

豪「関西はちくわぶは入っていないんですね。あと、おでんはどこで作られたものが好きですか?家やコンビニ、給食、飲食店で。」

結貴「ぼくは家のおでんが好きですね。家は普通のしょうゆ味のおでんとみそおでんの両方作りますが、どちらかというとしょうゆ味のほうが好きですね。」

鉄平「ぼくはコンビニのおでんが好きです。家のおでんも好きですが、コンビニの方が手軽に食べれるし、安いから好き。」

豪「ぼくもコンビニで、コンビニのおでんではロールキャベツが好きで、家のおでんも好きです。もうすぐしたら冬になるけど、おでんが食べたくなったよ。」

f:id:umenomi-gakuen:20200829182434j:plain

(左から鉄平、豪、結貴)

 

あ~おでんが食べたくなったよ!

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング