梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

いろいろなおでん

f:id:umenomi-gakuen:20181225190542j:plain

こんにちは!フィグ(くま・♀2歳)です。

今日はおでんについてお送りします。

 

おでんは関東風のおでんと関西風のおでんがあり、関東風はしょうゆが入った濃いめの味、関西風はだしがきいた薄味です。

ご当地おでんでは愛知の八丁みそを使ったおでん、黒い具が入った静岡おでんなどがあります。

 

さて、おでんに欠かせないのがおでんの具です。

おでんの具は大根、ゆで卵、こんにゃく、練り物類、じゃがいも、里いも、牛肉のすじ、ロールキャベツ、ウインナー、しらたき、こんぶなどが入っています。

練り物類はちくわ、はんぺん、さつま揚げ、平天、ごぼう天、つみれ、ちくわぶ、もち巾着、厚揚げ、焼き豆腐などがあります。練り物類は一部を除き、油っこいので、煮込む前に湯通しをして、油を抜きます。ちくわぶは主に関東では定番で、ウチが住む関西ではちくわぶは定着していません。

他の具では鶏肉やたこ、鶏だんご、いかげそなどが入っています。高級なお店ではくじらのコロが入っています。

 

おでんは基本的に家庭で作ります。おでんの味は家庭によってそれぞれ。お店ではコンビニのおでんが定番。手軽に食べれるのがいいですよね。

おでんを作りたいけど、材料から揃え、それを作るのはおっくうっていう人は、これがおすすめです。

丸善 別鍋仕込おでん 1000g

丸善 別鍋仕込おでん 1000g

 

 

 

 

丸善 おでん1人前 360g×5袋

丸善 おでん1人前 360g×5袋

 

 

 

 

チルド商品から常温保存のものまでいろいろなラインナップがあります。なんと!缶詰のおでんもあります!!缶詰の場合はそのままレンジで温めることができませんが、缶を開けると手軽に楽しめます。

他にもありましたが、今日の晩ごはんに温かいおでんはいかがでしょうか?

 

というわけで、フィグでした。

バイバ~イ(^_^)/

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング