梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

エリートとポンコツ

f:id:umenomi-gakuen:20190416174536j:plain

こんにちは。コウル(ポニー・♂6歳)です。

今日は「エリートとポンコツ」についてお送りします。

 

私自身、岡山県内の小学校で教師をしています。小学校は生徒を育てる場で、毎日が大変ですが、生徒たちが立派に成長するためには、我々教師がお手本にならなければなりません。

 

人はエリートとポンコツがいます。

エリートは有名大学に進学し、有名企業に就職をしたなどの優秀な人のこと。

ポンコツはさまざまな欠点を持っている人で、顔に欠点のある人、学校の成績が悪い人、性格が悪い人とさまざまです。

 

しかし、エリートだけの人は誰もいません。エリートの人でも普通の人でも必ず何らかなポンコツがあります。

それをお互いにののしり合ったりはせず、それぞれの個性を認め合う社会にしなければなりません。特に日本は受験競争や就職戦争で心が歪みあっており、受験に左右されない、本当の学びが必要となります。

 

学校では公立と私立で違いがありますが、共通するのはいろいろな個性を持つ生徒がいること。学校の成績がいい人もいれば、悪い人もいます。生徒たちはそれぞれの個性を認め合い、助け合うことが必要です。教師はそれを導かなければなりません。親たちもきょうだいや同級生たちを比較せず、それぞれの個性を認め合い、伸ばすようにしましょう。

 

というわけで、コウルでした。

また明日。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング