梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

アーティストの音楽(その55)

f:id:umenomi-gakuen:20190822192523j:plain

こんにちは。京介(42歳・大工)です。

今日は「アーティストの音楽」をお送りします。

 

今月は「チェッカーズ」をピックアップ!

 

チェッカーズは日本のロックバンドで、1980年代後半から1990年代前半まで活動をしていました。

今日はすべてではありませんが、チェッカーズの音楽を紹介します。

まずは「ギザギザハートの子守唄」です。1983年にリリースをしたデビューシングルです。チェッカーズは全員が福岡県出身で、リードボーカル藤井フミヤさん(バンド在籍時の芸名は本名の藤井郁弥)、ギターでリーダーの武内 亨さん、サイドボーカルの高杢禎彦さんと鶴久政治さん、ベースでサブリーダーの大土井裕二さん、ドラムの徳永善也さん(故人)、サックスでフミヤさんの弟の藤井尚之さんの7人で結成しました。1983年に「ギザギザ…」でデビューし、1984年に「涙のリクエスト」がヒットし、一躍トップアーティストに君臨しました。

ジュリアに傷心(ハートブレイク) [7

ジュリアに傷心(ハートブレイク) [7" Analog EP Record]

 

次は「ジュリアに傷心(ハートブレイク)」です。1984年にリリースをしたシングルです。1985年に映画「CHECKERS IN TAN TANたぬき」に出演し、俳優としてデビュー。バンドグループではありますが、1980年代のアイドルとして人気を博し、ブロマイドの売り上げも年間売り上げで第1位を獲得しました。

チェッカーズ ベスト BHST-135

チェッカーズ ベスト BHST-135

 

次は「I Love you,SAYONARA」です。1987年にリリースをしたシングルです(写真はベストアルバム)。1986年ごろから楽曲のオリジナル化がスタートし、1986年にリリースをしたシングル「NANA」を発売しましたが、NHKが歌詞が性行為を連想させるとして、放送禁止となりました。1987年に尚之さんがメンバー初のソロデビューシングルを発売し、これを機にメンバーのソロ活動が増えてきました。

Present for you

Present for you

 

最後は「Present for you」です。1992年にリリースをしたラストシングルです。1990年にフミヤさんが結婚し、その後は他のメンバーたちが相次いで結婚しました。この結婚から約2年後に活動に終止符を打ちました。

チェッカーズは1992年10月に放送された「ミュージックステーション」内で解散を発表し、同年12月末に放送された第43回「NHK紅白歌合戦」を最後に解散しました。解散後はそれぞれソロ活動として活動。フミヤさんはソロアーティストとして多くの曲をリリースしています。尚之さんはアーティスト兼サックス奏者として、武内さんは音楽プロデューサー、鶴久さんと高杢さんはそれぞれアーティスト兼タレント、大土井さんはソロアーティスト、徳永さんは別のバンドで活動をしました。2003年に尚之さん、武内さん、大土井さん、徳永さんの4人でロックバンド「アブラーズ」を結成し活動しましたが、2004年に徳永さんが舌がんのために40歳の若さで亡くなりました。チェッカーズの再結成については一度も行っておらず、徳永さんの死やフミヤさんと武内さんが再結成について否定的な見解を表明していることから、再結成は困難となりました。1980年代にアイドル的な人気を博し、音楽のみならず、俳優やタレントとしても幅広く活動をし、現在は伝説のバンドグループとなりました。尚、メンバーたちのソロ活動についてはいつかお送りしたいと思います。

 

次はどのアーティストを紹介するのでしょうか?次回もお楽しみに。

 

というわけで、京介でした。

また明日。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング