梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

通学時間、長いです…。

f:id:umenomi-gakuen:20140908234406j:plain

おはようございます。慶(高1)です。

通勤や通学、毎日ごくろうさまです。

 

オレは東京の北町から神奈川まで学校に通っています。

なので、通学時間も長いし、定期代もバカにならない…(T_T)

 

中学までは地元の公立の学校に通っていました。

高校からは神奈川の私立高校に進学したため、毎朝5時に起きて、準備を済ませたらすぐに学校へ行きます。

家から駅までは自転車に乗って、最寄り駅から学校のある神奈川まで電車通学です。

もちろん満員で、長い時間電車に乗るのが大変です(>_<)

帰りも同じルートなので、地元の友達とも会うのが少ないです(T_T)

 

「梅の実」ではオレと同じように、遠隔地から通学・通勤している人がたくさんいます。

まずは埼玉に住む恵(中1)は家から東京の私立中学に通っています。もう慣れたみたいだけど、満員電車の混雑さが苦手で、帰りは最寄り駅から親に送り迎えしてもらっているみたい。痴漢や変な人たちが多いしね。

大阪に住む圭太さん(大学3年)は大学のキャンパスが京都にあるので家から京都まで通学。また、バイト先の個別指導教室は兵庫にあるので、大学からバイト先までかなりの距離です!!ちなみにバイト先の個別指導教室では同じメンバーの翔平(中1)の担当だそうです。

最後は岡山に住む絵里子さん(25歳・造船会社勤務)は会社が広島にあるので、家から勤務先まで電車に通います。恵と同じように痴漢等の被害にあうのが怖いので、残業がある場合が一番つらいんだとか。帰宅が10時過ぎになることもあるから、大変です。

 

通勤・通学時間が長いことはつらいこともありますが、いいこともあります。

仮眠ができたり、本を読む時間や音楽を聴く時間ができたりと、いろいろです。

ただし、通勤・通学時間の長い短い関係なく、携帯電話等のマナーには十分に注意しましょう。

 

というわけで、慶でした!

行ってきま~す♪

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ