梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

梅の実教育委員会

こんにちは。ピグモ(カバ・♂4歳)です。

今日は、「梅の実教育委員会」の会議があるんです。

「梅の実教育委員会」とは、幼稚園・保育園から高校までの先生や学校の先生を目指している学生で構成する大人メンバー対象の集まりです。

一応部活ですが、「同好会」扱いです。

 

この日の会議の参加者は、小学校教師の吉岡先生(31歳・小学校教師)、中学校教師の真弓先生(28歳・中学教師)、高校教師の美絵子先生(25歳・高校教師)、同じく高校教師で委員長の池田先生(54歳・高校教師)、栄養士でもあり、栄養教諭の智恵子先生(30歳・栄養士)、短大で保育を学んでいるゆか(短大1年)、そしてぼく。

 

お題は「子どもの学力向上」について。

今の子どもメンバーたちの学力のことや被災地にいる子どもメンバーたちの学力の遅れの状況について熱く討論しました。

f:id:umenomi-gakuen:20140827225513j:plain

学習指導要領も変わってしまって、教育現場は混乱続き。

今回は震災があって、子どもの学力が心配。そこで、大学生たちがボランティアで勉強を教えたり、体を動かしたりして、子どもの心のケアについても考えていこうということで、いろいろと結論が出ました。

 

「梅の実教育委員会」では、いじめの問題やいろいろな教育問題を考えていきます。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ