梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

海の日

f:id:umenomi-gakuen:20140920180908j:plain

こんにちは。千紗(小5)です。

暑い中、みなさんはいかがお過ごしでしょうか?

 

今日は「海の日」。

私が住む沖縄も海がとてもきれいです。

新鮮な魚やサンゴがきれいだし、一日中泳いでいたいし、海を見ると心が癒されます。

本州では、いろんな場所に海水浴場がありますね。

 

昨日の4コマで、清四郎(小6)が訴えたけど、日本の海水浴場には海や砂浜に多くのごみが散乱しています。

海の家で食べた使い捨ての食器に、缶、ペットボトル、タバコの吸い殻、バーベキューコーナーで使った炭、花火の燃えカス、犬などの動物のフンなどさまざまです。

中にはきちんと清掃をする人がいますが、多くがそのまま持ち帰らずに放置しているのがほとんど。

テロ問題の影響でごみ箱が少なくなっているのもありますが、自分たちで使ったごみは自分たちで持ち帰るのが基本です!

それは環境保護、地球保護にもつながります。

 

海はいつまでもきれいなままでいたいですね。

 

というわけで、千紗でした。

またね。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ