梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

今の政治に満足?~有権者編~

こんばんは。裕一(大学2年)です。

ぼくは20歳。選挙権があります。

だけど、今の政治に満足していません。

みなさん、今の政治に満足ですか?

今回のメールは有権者(20歳以上。動物は4歳以上。)に限らせていただきます。

 

~返信~

>私も今の政治に満足していません。期待していた「子ども手当」も宙に浮いた状態。今後、「子ども手当」を廃止して、自公政権下で作った「児童手当」を復活するみたい。それも対象年齢はそのままで、もらえる金額も年収の上限も制限される。いったい何のための「子ども手当」なの!?(咲子・30歳・主婦)

>私の年収が300万円台、夫の年収はその倍の600万円台、合計で900万円は超えますので、「子ども手当」は対象外です。小さい子ども(さくら・5歳)がいるのに、共働きで、両方とも正社員ならなおさら。はっきり言って「子ども手当」に期待していません。(美華・32歳・メーカー勤務)

>私は専業主婦なので年収なんてありませんが、主人(英人・27歳・歯科医)の年収が900万円を超えるので、「子ども手当」は対象外です。(奈央子・27歳・主婦)

>ウチは「子ども手当」もらえるよ~。ウチは働いていないし、ダンナ(宏志・22歳・建設下請会社勤務)の収入も高くないから、もらえるよ~。(つばさ・20歳・主婦)

>「子ども手当」よりも保育園の待機児童の解消をしてほしいです。ある程度の収入のある人たちは子どもを習いごとに通わせることができるけど、そうでない人たちはそんな余裕がありません。夫は仕事で、妻は子どもとべったりで、それが原因で育児ストレスになることも。虐待も原因の一つだと思います。(里子・23歳・ピアノ講師)

>私は「高校授業料無償化」がよかったです。うちは娘(里奈・高1)が高校生なので、無償化にしてもらって本当に助かりました。(聡子・41歳・主婦)

>うちは中学生と小学生の子どもがいます。上の子どもが高校を受験する予定だけど、無償化になるのは授業料だけ。入学金やその他の経費は対象外。「高校授業料無償化」もちょっとあいまいだよね。(靖・42歳・メーカー勤務)

>「高速道路無料化」もちょっとおかしいよね。(テリー・ブルテリア・♂4歳)

>今は被災地の地域のみ無料になっているけど、それ以外は無料化と、自公政権が作った「高速道路1,000円」はいずれも廃止になった。(赤坂・36歳・人材派遣会社勤務)

年金問題が心配ですね。(久保・60歳・キャスター)

>ウチはカフェでアルバイトをしているけど、社会保険がありません。国民健康保険は病院へ行かないといけない場合があるから払っているけど、国民年金は払っていません。(彩佳・25歳・飲食店アルバイト)

>オレもそう。国民年金は払っていない。(岳・20歳・飲食店アルバイト)

国民年金は払わないとダメですよ。将来の老後のためにも。(ハマ子・62歳・資産家)

>今の会社のシステムでは社会保険の制度がないところが多く、フリーターは生きづらいです。雇用だって非正規労働者が多いし、安定した収入さえもらえない。しかもすぐに解雇や派遣切りの対象になる。オレも正社員になりたくてもなれなかった。国はそれを考えていない!(大作・32歳・フリーター

>ここで初めてメールします。ぼくは引きこもりです。大学を卒業後、アルバイトや派遣をくり返して、現在は無職です。親はぼくに対する偏見があり、いつも衝突しています。引きこもりの人たちの支援をしてほしいです。NPOなどではひきこもりの居場所がありますが、社会の偏見や差別をなくすことも含め、国の支援をしてほしいです。(砂川・28歳)

>砂川さん、はじめまして。ぼくも転職をくり返していて、現在は生活保護を受けながら就職先を探しています。ちなみにぼくは発達障害が原因で転職をくり返していました。ぼくも発達障害の支援を含めて、雇用を増やしてほしいです。いろいろとつらいことはありますが、お互いにがんばりましょう。(佑介・26歳)

>ありがとうございます。ここにメールしてよかったです。こちらこそがんばりましょう。(砂川)

>みなさんいろいろと不満がありますね。今の政党についてどう思う?(裕一)

>選挙、選挙ばかりですね。うちは知り合いからある党の支援をお願いされて困っている。(宏・40歳・公務員)

>それって、公明党?(ミッキー・とら・♂4歳)

>そうです!その知り合いは創価学会員なんです。近所に住んでいる人ですが、面識がないし。(宏)

公明党はやめたほうがいいですよ!創価学会が政治利用をしているから。うちの家も公明党の支援をしてくれって知り合いから頼まれたの。だけど断った。公明党・学会が政治に加わるとろくなことがない!(修子・46歳・主婦)

>確かに自公政権のとき、公明党が入ったことで「格差社会」を生んでしまったよね。創価学会は宗教団体だけど、宗教活動も政治活動も強制的で、信者間の競争が激しい。信者の入会も多いけど、逆に退会も非常に多い。日蓮系の宗教だけど、すでに破門されているし、仏自体が存在しないから、信じても何の効果もない。れっきとした「カルト教団」だよ!あと、選挙には当選しなかったけど、同じカルト教団幸福の科学も「幸福実現党」という政党を立ち上げた。(裕一)

幸福実現党ね。いずれも宗教団体が政治に関与すること自体、おかしいよね。ちなみに「梅の実」では、「○○選挙の投票がありますので投票しましょう。」と呼びかけがあるけど、選挙の投票自体は強制はしていないし。もちろん、「梅の実」メンバー間の政治活動や宗教活動は厳禁です!!(由紀子・大学3年)

公明党ではないけど、うちの会社の労働組合民主党を支援している。ぼくも組合員として活動しているけど、会社の組合に加入している社員たちはみんな民主党に入れなければならない。(正章・36歳・メーカー勤務)

>うちの会社は自民党ですね。私は組合に加入していないので関係ないですが。(安浦・52歳・メーカー勤務)

>私は教師をしているので、政党は共産党を支援しないといけない。教職員組合共産党を支援しているので、半ば強制です。(頭・40歳・高校教師)

共産党ってなんか街頭演説がうるさすぎない!?選挙の日に限らず、ほぼ毎回。街頭演説に加えてチラシもデマ記事が多いし。(朋子・36歳・劇団員)

>確かに。それは言えてる。共産党のアナウンスを聞くと「またか!」って思うよ。いい加減にしてほしいよね。(裕一)

>私は選挙には行きませんね。仕事が不規則でそんな暇はない!(冴島・37歳・外科医)

>私も選挙は行かないな~。誰に入れても一緒!(メイ・スコティッシュフォールド・♀5歳)

>若い人はみんな行かないよ。ぼくもその1人。(剛・30歳・商社勤務)

>ウチも選挙に行かない!口だけ○○を公約しますと言っておきながら、実際は実行しないし、ひどい法案を作るし、政治家たちにはうんざりしている!(真実・短大2年)

>昔からそう!自民党時代からずっと!!日本はこんなに不景気になっているのに、いまだにその対策も実行していない。それに国民の借金も膨れ上がっている。それを返済するのは国民の税金ですよ!自民党民主党も私利私欲ばかりで国民のために働いていない!他の政党も同じ!こんな状態だったら、日本はつぶれますよ!!(たず子・54歳・主婦)

 

f:id:umenomi-gakuen:20140921110424j:plain

日本の政治家のみなさん、国民はみんな怒っています。

 

~また返信~

>裕一さん、大人たちも怒っていますね。今度は子どもたちの意見をまとめましたので、見て下さい。(翔希・中2)

 

(つづく)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ