梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

もちつき大会

おはようございます!耕二(小5)です。

今日は「もちつき大会」の日です!

「梅の実」では毎年開催していて、今年もたくさんのメンバーたちが参加しました。

f:id:umenomi-gakuen:20140913123328j:plain

 

ペッタン、ペッタン…

 

中学生以上(動物は2歳以上)の男子たちが交代でもちをつき、女子と小学生の男子たちはもち米を蒸したり、あんこやきな粉など、調理の準備に取り掛かります。

ぼくはまだ小学生なので、調理の担当。でも…。

 

「ぼくももちつきに参加したい!!!」

 

と思いました。

力のある男子たちがもちをついたので、コシがすごいです!

 

ついたもちはあんこやきなこもちを作ってみんなで食べます。

つきたてのおもちの感想は…。

全員「おいしい!!」

みんな大好評でした(*^。^*)

 

もちは、希望者はお持ち帰りができるそうなので、早速チャンポン(ぶた・♂3歳)らが雑煮用のもちがほしいと、たくさん持って帰りました。

ぼくも少し持って帰り、お母さんが雑煮やぜんざいなどに利用しました。

 

来年もまた参加したいな(*^。^*)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ