梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

どんど焼き

こんにちは。靖子(小4)です。

今日の午後から、うちの学校で「どんど焼き」がありました。

南町地区の小学校や地域の方々らが参加しました。

 

どんど焼き」とは、別名:「さぎちょう」とも言います。書いた習字やしめ縄などに火をつけて燃やす日本古来の行事で、「字がうまく書けるようになりますように。」とか「健康になりますように。」との願いを込めて、毎年各地で開催しています。

 

いつものように授業が終わったら、どんど焼きの準備です。

私たちが書いた習字(書道)の書き損じやお正月に飾ったしめ縄などを集めて、キャンプファイヤーのようなタワーを作ります。

そして、点灯開始です!

 

ボッ!(火のつく音)

ワーツ!!\(^o^)/

 

火がついてタワーが燃え上がりました!

f:id:umenomi-gakuen:20140924155542j:plain

しめ縄の燃える音や習字の書き損じが燃えて空に舞い上がりました。

私は燃え終わるのをずっと見ていました。

あっという間に燃え終わりました。

 

書き損じの燃えカスは学校や家の玄関前に置きました。

来年もまたあればいいな。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ