梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

いろいろな防災対策

f:id:umenomi-gakuen:20170717172603j:plain

こんにちは!雅彦(専門学校2年)です。

今日は「防災の日」です。

今日は家庭での防災対策についてお送りします。

 

オレ自身は地元の消防署で消防士をしていますが、救急隊を目指すため、職場を休職して、救急救命士の専門学校に通っています。消防士の時代の時は、火事で火を消したり、人命救助までしました。火事で亡くなった方もやはりいました。

 

日本や世界各地で火事や地震、豪雨などの被害に遭っている世帯が多くいます。

火事は出火原因はたばこの不始末、子どもの火遊び、漏電、コンロの不始末など。何者かが他人の家に火をつける放火の事件も起こっています。

地震は日本や世界各国で起こっています。地震は自分で防ぐことはできず、自然に発生します。この先、いつ地震が起こってもおかしくありません。

豪雨はその昔もありましたが、近年は異常気象が原因でゲリラ豪雨による被害も起こっています。

 

家庭での防災対策ですが、以下のように行ってください。

火事:ガス栓は必ず止める。寝る時にたばこは吸わない。ライターなどの着火具は子どもの手の届くところに置かない。カセットコンロの廃棄処理は適切に行うこと。漏電遮断器をつけること。家の周辺に燃えやすいものを置かないなど。

地震地震対策グッズを備えること。家具は金具で固定する。避難所や車で避難する際は体調管理には十分に気を付けること。もし地震が起きた際は、テーブルの下などに隠れることなど。

豪雨:大きな雨が降った際は家や学校、職場で待機し、外には出ないこと。ゲリラ豪雨が降った場合は車の運転はしないこと、外には出ないことなど。

ほんの少しで火事や地震、豪雨の被害を予防できます。

家族で学校で職場で防災対策をしましょう。

 

というわけで、雅彦でした。

また明日。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ