梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

クリスマス・イブ

f:id:umenomi-gakuen:20171027172142j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20171027172155j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20171027172208j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20171027172221j:plain

***出演***

有香(16歳)

世津子(40歳)

みなみ(高3)

武幸(大学2年)

瀬名(21歳・フリーター)

 

(一言)

今日はクリスマス・イブ。

各地でクリスマスのイベントがたくさん開催しています。

 

まずは私が住むアメリカを含めた欧米諸国。欧米のクリスマスは日本ではお正月のようなもの。昼間に家族で教会のミサに参加し、帰宅後に家族で静かにクリスマスを祝います。クリスマスの日は学校も会社もお店もすべて休みなので、ターキーなどの肉料理に、焼き菓子などを囲んで、楽しみます。

 

これに対し日本ではクリスマス・イブは欧米諸国とは全く違います。

キリスト教を信仰している日本人はごく一部で、多くが無宗教。クリスマスは家族のほか、友達や恋人と過ごす人もいます。料理は鶏肉のローストと生クリームのショートケーキがメインで、欧米とは真逆です。

そして、クリスマスでも営業をしているお店が存在します。飲食店やデパート、スーパー、ケーキショップ…と、多くの店がかき入れ時。短期でバイトをしている人もいます。せっかくのクリスマスなのに仕事があるのはつらいですね…。

 

今日はクリスマス・イブについてお送りしました。(有香)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ