梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

激論!!~大阪に「都」は必要か?~

こんばんは。翔希(中2)です。

久々の政治討論会「激論!!」シリーズ、今回のテーマは「大阪都構想」について。

大阪都構想」とは、かつては弁護士・タレントとして活躍し、大阪府知事を経て、去年の大阪市長選挙で当選した、橋下 徹市長が掲げる政治マニュフェストの一つ。橋下氏は政党「大阪維新の会」代表でもあります。

体制維新――大阪都 (文春新書)

体制維新――大阪都 (文春新書)

 

東京に都があり、各地に区がありますが、大阪に「都」として改編し、大阪の中心都市でもある「大阪市」を廃止し、大阪市の各区ごとに政策を任せること。

日本の首都はすでに東京があるのに、何で大阪を都に改編する必要があるのか?


橋下知事が新党結成会見「大阪都」構想語る(10/04/19) - YouTube

 

そこで、ぼくとコウコウ(パンダ・♂3歳)、隼人くん(高3)の3人に加え、関西メンバーの3人が参戦。大阪メンバーの均くん(高1)と健司(中2)、奈良メンバーではあるけど、大阪の学校に通う晴美さん(高3)の6人でお送りします。

場所は東京の3人はぼくの家で。関西メンバーの3人は均くんの家で。それぞれの家にあるテレビ電話を結んで討論会開始です!

 

翔希「それじゃ、大阪W選挙についてどう思う?」

均「大阪市長選や知事選は、従来の民主党自民党の政策に不満を持っている人たちが「大阪維新の会」に乗り換えたんだと思うよね。」

隼人「確かに。衆参両院議員選挙も、自民党民主党に不満を持っている人たちが、「みんなの党」などに乗り換えしている人も多かったね。」

コウコウ「でもそれは民主党自民党などの既成政党に不満を持っているだけだよね。実際は選挙だけは何かを公約しますなどと言っておいて、政治家になったとたんに何もしない人が多いよね~。」

均「それは言えてる。民主党は「子ども手当」などの公約を実現したのにもかかわらず、途中で変更ばかりしているし、小沢さんの政治資金問題や歴代大臣の失言でイラっと来たんだよね。自民党はかつてゼネコンや大手企業などに贈収賄事件を起こしているし、小泉さんの改革で経済格差を生んだんだよね。あと、公明党とタッグを組んだことで余計におかしくなっている。」

コウコウ「共産党などの政党も何もしないしね。」

均「だから「大阪維新の会」や名古屋の「減税日本」などに期待しているんじゃない?年金問題医療問題に雇用など。」

翔希「では、大阪都構想についてどう思う?」

健司「ぼくたちもそのことについては十分な中身は知らない人が多いと思うんだよね。」

晴美「みんな年金のことや雇用のことを何とかしてほしいと思っている人がほとんどだと思う。大阪の「都」改編そのものについては関心を持っている人って少ないと思う。」

隼人「実際に日本の首都は東京があるのに、大阪に「都」ができるとなると、どっちが首都なのかわからなくなるよね。」

健司「だいたい世界の首都って1つだけだから、首都が2つあるのはおかしいと思いますね。」

コウコウ「大阪が「都」としてできたら、どんなメリットがあるの?」

均「メリットとなるだろうと思うことは、各種行政サービスが大阪市の各区ごとに一任できること。現行では大阪市が権限を持っているんで、各区が独自で行政サービスができないことになっている。府や市の「二重行政」の問題や市の予算の問題もあるしね。」

健司「堺市も政令都市になっているので、同じように改変されるじゃないかと思うけど。」

翔希「でも、2つも政令市があるんだったら、難しいんじゃない?」

健司「そうなんですよ!堺市は政令都市ができてからまだ新しいんです。「中央区」や「北区」など、同じ名前の区があるんですよ。」

均「でも、区の名称を変更すれば、ダブらずに済むと思うんだけど。」

晴美「確かに。私は奈良に住んでいるので、大阪に「都」ができるのはちょっと疑問かな。」

隼人「どういうこと?」

晴美「大阪が「都」として正式に認可された場合、あらゆるところで制度を変更しなければならないし、いろいろなところでお金がかかったりする。それに、大阪に「都」ができたら、他の道府県がマネをすると思うんだ。例えば、名古屋とか神戸とか横浜とかが「都」に改編する可能性がある。」

隼人「今のところはないと思うけどね。大阪以外では。」

コウコウ「そうだよね。もし他が改変されたらどこが首都かわからなくなるね。」

均「橋下さんは「大阪都構想」を実現しなかったら、国政選挙に立候補する構えだしね。」

翔希「最終的にはそうだろうね。「大阪維新の会」が民主・自民などを倒して、独裁政権を起こすと思うね。」

f:id:umenomi-gakuen:20140921112419j:plain

 

…と、いろいろ話したけど、今日はここまで。

大阪都構想」、どんなものができるのかは、じっくり見て見ましょう。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ