梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

教育困難校

こんにちは。博嗣(高2)です。

ぼくが通う「都立北高校」。ごく普通の普通科の学校だけど、実は大きな問題があります。

それは、問題児の生徒が多い「教育困難校」なんです!!

 

授業中に私語は当たり前。まんがを読んだり、音楽を聴いたり、携帯をいじったり、持ってきた弁当やお菓子を食べる生徒がざらに多いです。

授業中なのに勝手に外へ出るわ、法律で禁止しているのに、隠れてタバコを吸う生徒もいる。

ぼくはそれを制止しようと必死です(T_T) 何度言っても言うことを聞かないし、逆にメンツ斬られることも!

でも何でぼくがこんな学校に入ったのかって?ご説明します。

 

ぼくの中学時代は部活に明け暮れて、勉強はほとんどしませんでした(^_^;)

部活はサッカー部に入っていて、都大会で優勝するなどの功績を残しました!

全国大会に出場し、惜しくも負けましたが、その直後に部活を引退しました。中学校の運動部は通常は3年生の夏休みのはじめ頃に引退をしますが、全国大会があるために引退が遅れました。

部活が終わって、高校受験を迎えますが、全然勉強していなかったので、成績がガタ落ち…(T_T)

サッカー部が強い、第1志望である「中央北高校」の受験を希望していましたが、偏差値が足りないため、もっとランクの低い高校にするようにと先生に言われました。

それでもあきらめきれずに、一般1次を受験しましたが、不合格…。2次入試で今の学校に合格しました。私立併願で「御殿山学園」も合格していましたが、経済的に私立は大変だし、親に迷惑をかけたくないと思い、「北高校」へ入学。

入学したら、中学時代に下がっていた成績が、逆に上位に!ぼくを含め、成績が優秀な生徒はみんな学級委員に選ばれました。

 

そんな学級委員たちの仕事は、問題児を含めた生徒たちをまとめること!

ぼくと同じく学級委員に選ばれた女子生徒と一緒に、問題児たちとの格闘!先生たちもいっしょにまとめますが、なかなか相手にしてくれない…。

もう毎日疲れます…。家に帰ったらヘトヘトです(T_T)

f:id:umenomi-gakuen:20140913195603j:plain

 

でも、そんな問題児たちも、中学時代に問題を起こしたり、教師から相手にされずに孤立してしまった生徒がほとんど。コミュニケーションもまともに取れない生徒もいるし、いじめられた生徒や逆にいじめをした生徒もいます。心のどこかで問題を抱え込んでいます。

ぼくの中学時代は、何も問題のない普通の学校に通っていました。ただ、受験モードもあってか、周りはいつもピリピリしていましたね。

今の学校は問題児が多いけど、中学校の時のようなピリピリした雰囲気はない。問題児の生徒たちもじっくり話してみると、意外と打ち解けますね。

そんな生徒たちにもみ込まれながらも、うまく関係を築いていく…そんな学校の醍醐味かも。

 

つらいことはたくさんあるけど、一緒にがんばっていきたいな。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ