梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

カバンの中身は?~小学生編~

こんにちは!善文(小4)です。

今日から不定期で4回に分けて、「梅の実」のみんなのカバンの中身を公開したいと思います。

 

第1回目は小学生編。

小学生は一日の生活の大半が学校で過ごしています。

そこで「梅の実」小学生メンバーたちに、どんなカバンで学校に通っているのか、そのカバンの中身はどんなものを持ってきているのか、調べてきました~。

 

~カバン~

全国にいる「梅の実」小学生メンバーの大半がランドセル。ランドセルは男子は黒、女子は赤が昔のお決まりだけど、今はランドセルの色はいろいろなバリエーションがありますよ。

人気の色は、男子は黒、青、紺、濃い緑など、女子はピンク、青、黒、茶などです。男子の定番色である黒ランドセルは女子に人気!私立の女子校の場合は、黒のランドセルのところが多いしね。

 

でも、ランドセルを使わない子も多いね。どんなカバンで登校しているの?

>オレはお気に入りのリュックで登校しています!これだとプライベートでも使えるし。(海里・小6)

>うちの学校では学校指定のリュックで登校しています。ランドセルよりも軽い!でも、ダサいです(T_T)(将大・小3)

>ウチは女子高生が使う肩掛けのカバンを使っています。色は黒。服も制服風にアレンジすれば、女子高生気分!(美沙緒・小6)

みんな個性あるね~。

 

続いては中身について。学校なので、みんな教科書やノート、給食袋、体操着、上履きなどは必ず持っていきます。あと、凶悪犯罪が多いため、防犯ブザーはすっかり定番になりました。

その中で、ちょっとユニークな中身を紹介しちゃいます!

 

~文具~

文具は鉛筆、シャープペン、消しゴム、定規などをペンケースに入れて持っていくね。これ以外では、図工に使うはさみやのり、絵の具などかな。

文具も個性あるものを持参している子が多いよ。

>あたしは文具の色はピンクに統一しているよ。かわいくて、勉強するのが楽しくなっちゃう!(虹・プードル・♀1歳)

>キャラクターをつけたシャーペンを集めています。一番好きなのはキ○ィちゃん!(麻里・小5)

 

~健康用具~

>歯磨きセットを持参しています。給食を食べた後、すぐに歯を磨きます!いつまでも歯を白くしたいし、虫歯の予防にも◎。(彩子・小5)

>リップクリームを持ち歩いています。唇が乾燥しやすいので。(美沙緒)

ぜんそくの吸引器と飲み薬は常に持ち歩いています。飲み薬は毎食後。水も家の浄水器の水をペットボトルに入れて持ち歩いていますよ。薬は地元の病院で処方されているものです。(修平・小5)

>目薬を持ち歩いています。目が疲れやすいので(^_^;)(昌都・小6)

 

~携帯~

>携帯は持ち歩いてます。学校では禁止だけど、みんな持っているし。(優一・小6)

>私は私立の学校に通っています。ランドセルに防犯ブザーはつけているけど、それでも携帯は絶対にはずせない持ち物の一つです!ほとんどが親との連絡に使うだけ。(静香・小4)

ぼくは携帯は持っていないので、ほしいな~って思う。学校で禁止されているのに、みんな持っているんだよね~。

 

~その他ユニークなもの~

>私は給食のあるときにタッパーを持ち歩いています。給食の残り物をタッパーに入れます。ほとんどがコッペパンですが。うちは貧乏なので、お母さんが給食の残り物を持って帰ってくるようにと言われ、毎日持ち帰ります。こんなうちの家の事情を、クラスの子たちにバカにされます(T_T)(桜子・小4)

>ペンケースの中に友達と撮ったプリクラを入れています。(弥生・小5)

>カバンの中にトランプやカードゲームを持参しています。休み時間に友達と遊ぶときに使います。(素直・小6)

>ぼくは私立に通っているので、定期と財布は欠かせません。定期は通学用に必要ですし、財布は毎月の定期を買ったり、あとは校内に売店があるので、そこでノートなどを買うくらい。(一平・小6)

>学校で禁止しているけど、お菓子を持っていきま~す!主にあめやグミなど。(多香子・小6)

 

f:id:umenomi-gakuen:20140921093426j:plain

みんないろいろ持ち歩いているね~。

 

今日は小学生のカバンの中身を紹介しました。

次回は中学生編です。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ