梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

グリーンカーテン

f:id:umenomi-gakuen:20140904222135j:plain

こんにちは。アイビー(レッサーパンダ・♀9歳)です。

きのうに引き続いての登場です。今回は私一人です。

私の職業は主婦の傍ら、フリーのグリーンコーディネーターをしています。もともと趣味として始めた野菜やハーブ、観葉植物の栽培でしたが、それが高じて、仕事に結び付きました。もちろん、仕事を始める前にスクールにも通いましたが。

 

さて、グリーンに関するお話ですが、今年も節電に欠かせないものの一つとして、「グリーンカーテン」も流行します。

家のベランダの窓の外にプランターを置き、植物を栽培して、天井まで植物を育てるグリーンカーテン。このグリーンカーテンが、窓の光を吸収して、部屋の中を涼しくします。

グリーンカーテンに使う植物は主にゴーヤーやあさがおなどつるが伸びる植物が適しています。

緑のカーテンの恵みを食べよう―ゴーヤー・ナーベーラー(ヘチマ)

緑のカーテンの恵みを食べよう―ゴーヤー・ナーベーラー(ヘチマ)

 

ゴーヤーだと、グリーンカーテンとして活躍するだけでなく、実を収穫して、お料理としても大活躍です。うちではゴーヤーチャンプルーやあえ物などを作ります。

あさがおやへちまだと、子どもの宿題の観察日誌としても活躍しますね。

電力不足が深刻なので、これからもグリーンカーテンのお世話になりますね(*^。^*)

 

というわけで、アイビーでした。

さようなら。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ