梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

いじめ~いじめられている者が悪い?~

こんばんは。智樹(中2)です。

ご存知の方もいると思いますが、滋賀県大津市でいじめを苦に自殺をした事件がありました。この事件は去年に起こったのですが、学校や教育委員会が、このいじめの件で生徒たちのアンケートをして、今年になってから公に公表され、学校や教育委員会の隠ぺい体質が問題になっています。加害者の生徒たちはまだ逮捕されていません。

このいじめのことが元になったのかは知りませんが、各地の小中高校で相次いでいじめの事件がありました。

いじめのある学校は公立校が圧倒的に多いかと思いましたが、私立校でもいじめは多いです。東京の某私立校では、いじめの加害者のひとりが某有名女優の子どもであることがわかりました。

 

ぼくは学校でいじめにあっています。同級生からの暴力やシカト(無視)、嫌がらせ…と、とにかく陰湿すぎます。

学校も親もぼくのいじめについては否定されています。何度言っても同じです。

f:id:umenomi-gakuen:20140920235220j:plain

 

ここにいる「梅の実」のみんなへ。

いじめは、いじめられている子の方が悪いのでしょうか?

 

~返信~

>ぼくもいじめられています。智樹くんと同じ暴力や嫌がらせが多いです。親や学校には言っていません。言うといじめがエスカレートされます。(知也・中1)

>私もいじめにあっています。小学校では仲のいい子がいたので、いじめはありませんでしたが、中学に入ってからいじめられました。うちの学校では「学校選択制」なので、仲のいい子は全員違う学校に進学しました。私は運悪く今の学校に進学し、友達もいません。そして、いじめにあっています。もう学校には行きたくないです。本当につらいです…。(秀美・中1)

>オレもいじめにあった。友達によるいじめではなく、教師によるいじめ。それがつらくて不登校になった。今でもその教師のことを恨んでいる。早く死ねばいいのに…。(真佐人・中1)

*真佐人が不登校になってしまったエピソードについてはこちら!→http://umenomi-gakuen.hatenablog.com/entry/2011/04/12/100000

>ぼくもいじめにあっています。中学でもいじめにあいましたが、高校に入ってもいじめにあっています。(元就・高1)

>ウチは高校を中退しました。中学時代にいじめにあいました。同級生からの暴力に、パシリ、万引き…ととにかくひどいです。それでもがんばって高校受験をして、志望校に合格しました。しかし、その高校でもいじめにあいました。耐えられなくて、不登校に。そして学校を辞めました。今は自分が住む東町から離れた南町のファミレスでアルバイトをしています。バイト先の人たちにかわいがられて、今は幸せに働いています。中学・高校時代の同級生も同じバイト先に勤務していますが、ウチは昼間に働いているので、会うことがありません。(智花・17歳・飲食店アルバイト)

>私も中学時代にいじめられました。嫌がらせや無視などのひどいいじめで、何度も自殺を考えました。先生たちは全く取り合ってもくれませんでした。本当につらかったです。(小春・大学1年)

>私も中学までいじめられました。いじめられている原因は、私に原因があります。コミュニケーションがまともに取れないし、空気が読めないんです。養護の先生が私の異常に気づき、親と一緒に病院で検査を受けました。結果は「アスペルガー症候群」です。いじめによる「うつ」もあります。高校ではいじめはありませんが、仲のいい友達はいません。(美月・高1)

>いじめられている子が原因なのが多いよね。ぼくもいじめられた。殴られたり、嫌がらせをされたりといろいろ。理由はぼくがドジでグズだからです。いじめられたとき、当時通っていた小学校では、担任の先生が、いじめている子もいじめられている子も関係なく、反省文を書かされました。担任の先生はいじめはどの子にも原因があるからです。いじめがあるたびに全員反省文を何度も書かされたおかげで、いじめる子もいじめをするたびに反省文を書かされるのが嫌になって、いじめはなくなり、後に友達ができて、今の学校でも楽しいです。でも、何でいじめられている子が悪者にされるんだろう?(ボン・たぬき・♂2歳)

>何ともいえないけど、性格が暗かったり、コミュニケーションに問題があったりなど、何かにつけていじめの材料にしていると思う。(淳太・中2)

>私はネクラで毎日いじめられています。私はもともと話すのが苦手なので、何で話ができないとダメですか!?(繁子・小5)

>やはり日本人って、コミュニケーションを必要とする社会だから、コミュニケーションがまともに取れなかったら、どこの社会でもはじき出される。だから生きづらいんです。(美月)

>ぼくはハーフだからいじめにあいました。お父さんは日本人ですが、お母さんはラオス人です。ぼくもしゃべり方がおかしかったので、いじめにあいましたね。(孝史・小6)

>ぼくは逆。両親は両方日本人です。ぼくは家族そろってアメリカに住んでいました。学校も現地に通っていました。しかし、お父さんの仕事の都合で、日本に帰国しました。帰国してからすぐに地元の公立小学校に転校しました。そこでいじめにあいました。理由は帰国子女だからです。ぼくは日本語も英語も話せるので、周りはうらやましかったんだろうと思います。お母さんは、ぼくがいじめられていることに気づき、お父さんと相談して、今のインターナショナルスクールに転校しました。転校する前は学校に相談したけど、まともに解決してくれていませんでした。今のインターナショナルスクールは、いろんな国の子どもが通っているし、個人の人格も尊重してくれるので、本当に良かった(*^。^*)(魁斗・11歳)

>ぼくも美月さんと同じ、「アスペルガー」に近い障害を持っています。正式には「広汎性発達障害」ですが。小学校のときはめちゃくちゃいじめられました。中学はコース制で、スポーツ選手や音楽や美術のクリエーターの育成コースに入っているので、周りは同じような趣味を持っている人が多いです。でも、ぼくはそこではいじめにあっていませんが、仲のいい友達はいません。(武尊・中1)

>私も美術系のコースに入っているので、みんなおとなしくて、ヲタク系が多いですね。私はいじめにあったことがありませんが、他の子は過去にいじめにあった子もいます。(ペリーヌ・うさぎ・♀3歳)

>私も中学時代にいじめられました。原因はいじめた子のひとりを私は無意識にシカトをしてしまったことです。暴力を振るわれたり、自分の持ち物を落書きされたり、ボロボロにされたりいろいろ。毎日学校へ行くのがつらくて、自殺を考えたりしました。つらくて不登校になりました。それに気付いた親は学校に直訴しましたが、いじめられっ子は厄介者扱いとみなされて、学校側は私を別の学校に転校をさせられました。運よくその学校に転校してからはいじめはなくなりました。そのまま中学を卒業し、今の高校に進学しました。今の学校は進学校なので、大学受験に忙しいからいじめる暇はありませんので、今はのんびりしています。(たみ・高3)

>いじめられっ子は学校の都合で転校させられるんだよね。私はとある有名私立中学を退学させられました。原因は私がいじめられたことです。その有名私立中学を厳しい受験競争の末に合格を勝ち取りました。しかし、その学校で待っていたのは、同級生からのいじめです。いじめは全生徒の無視や暴力、嫌がらせ、犯人扱い…と、すごく陰湿です。私は親を通じて学校に訴えました。私立は公立と比べて、解決してくれると思いましたが、答えは逆。「他の子に悪影響を与える」という理由で、学校を退学させられました。私はこの学校に通いたいと訴え、親もいっしょに直訴しましたが、学校側は「ノー」でした。私はショックで不登校になりました。その後、地元の公立中学の先生が、うちの家を訪れて、「うちの学校で一緒に勉強をしましょう!」って言われて、その学校に転校し、そのまま卒業しました。そして高校、専門学校へ進学し、今の会社で仕事をしています。私立校は会社の構図と似ているので、公立よりも陰湿です。すべての私立校が悪いわけではないけど、私は私立はおすすめできません!(貴里子・25歳・メーカー勤務)

>ぼくも中学から大学まで私立でした。学校ではのびのびとした校風だったので、何の問題もなく卒業しました。私立は個人やいろんな団体が経営しているので、形態は会社と似ているのかも。生徒だけでなく、先生も何か問題があったら、学校を解雇される。私立は生き残りのために、悪い人間を排除して、何もなかったかのように隠ぺいをする。会社も同じような構図です。(クエスト・くま・♂5歳)

>ぼくは小学校のときにいじめられました。原因はぼくの病気です。ぜんそく持ちで、体育の授業も見学。しかもおとなしい性格なので、同級生にいじめられました。ぼくは同級生たちと同じ中学に行きたくなかったので、自分から中学受験を志願し、志望校に合格して今に至っています。ぼくの学校は大学の附属校ですが、国公立大学も毎年合格している進学校です。今は高校生ですが、友達もいるし、本当に幸せです。(翼・高1)

>私は小3のときにヘルニアの手術を受けました。その傷が原因でいじめられました。女子だけでなく、男子からもいじめられました。体育や水泳の授業のときは傷を隠しながら着替えました。でも、姉(百花・高1)がそのことに気づいて、いじめた子を本気で怒ってくれました!それ以来、いじめはなくなりました。今は姉と同じ学校に進学したので、いじめはありません。今は姉に感謝しています。(千束・中1)

>私も背中にある手術傷でいじめられましたね。重い腎臓病で、お父さんの腎臓の一つを移植しました。拒絶反応を起こすのが怖いので、毎日の薬の服用は欠かせません。夏はタンクトップを下に着ても傷が見えるので、余計つらいです。手術傷は男子は堂々と見せれるけど、女子は恥ずかしくて今でも見せられません!!(まりや・高2)

>ぼくも胸の手術傷は残っていますよ。男なので堂々と見せていますが(^_^;) でも、小学生の時はすごく恥ずかしかったです。小4のときに心臓の手術を受けて、長い治療の末に退院しました。その後学校に復帰したのはいいけど、傷はシャツを着ても見えるので、傷が原因で同級生にいじめられました。つらくて、何で生きているんだろうって疑問を投げかけていました。小6のときに主治医の先生から、本当の病気のことを初めて知りました。こういう病気の仕組みだとか、実際に受けた自分の手術のビデオを特別に見せてもらったり…と、この時に自分の入院生活の思い出がよみがえってきました。つらいこともあったけど、たくさんの人たちに支えられて、ここまでがんばれたっていうことに気づきました。どんなにつらくても生きなければいけない!って思い、今の学校では同級生たちに、本当の病気のことをはっきり言いました!同級生たちは最初は傷にびっくりして、からかおうとしましたが、ぼくが病気のことを長々としゃべったせいか、今は何も言わなくなりました。学校では、月1回の通院の許可と長いランニングなどのハードな運動のときに制限をつけてもらっていますが、それ以外は全く普通。ぼく自身、特別扱いされるのが嫌なので、同級生たちも普通に付き合っていますし、友達もちゃんといますよ。(優太・中1)

>難病を抱えている(いた)子たちにとっては、そのつらさは目には見えないんだよね~。発達障害などもそう。こういう「見えない障害」って、いじめの対象にはなりやすい。ぼくも体が弱くて、よく学校を休んでいるので、気持ちはわかります。中学生の頃はいじめられたからね。一応大きな病気をしていたので、病名はあえて言えませんが、「見えない障害」に対する支援って、日本は遅れていると思う。(慶海・高1)

>私は病気ではありませんが、そばかすが原因でいじめられました。(沙知子・高1)

>オレも子どもの頃に顔に大きなほくろがあります。それが原因で学校でいじめられましたね。ほくろやそばかすなどのシミはレーザーでないと取れないし、消えてもまたシミやほくろが新たにできてしまうからね。会社ではそれが原因でいじめや左遷はないけど、顔や肌が違うことで、差別が多すぎるよね~。(富雄・26歳・IT関連会社勤務)

>ぼくは額に大きなほくろがあります。それが原因で、「大仏」っていうあだ名をつけられました。中には「千 ○夫」って言われたこともありました。(充夫・中3)

>私は顔にこぶがある奇形を持っています。それが原因で、学校にもいじめられ、大学の就職活動にも失敗しました。顔の奇形が原因で、転職を余儀なくされ、サービス業では就職は無理です。顔を見せることで、お客さんから不快な思いをされるからです。今の会社は介護用品を扱う会社で、契約社員で入りましたが、接客はあります。しかし、上司が障害に理解を持ってくれていて、「こういう顔の人もいることを理解してほしい」と、お客さんに申し出てくれました。今でもはじめてのお客さんは、私の顔にびっくりしますが、常連の方は私の顔を見ても驚かなくなりました。今の上司にはとても感謝をしています。(村岡・43歳・介護関連会社勤務)

>私は魁斗と同じ、海外帰国子女です。私は子どもの頃からフランスに住んでいました。父親の仕事の都合で日本にやってきました。フランスではいろいろな国の人たちが住んでいます。中には南米やアフリカ系などの肌の黒い方もいました。今は肌の色による差別はあまりありませんが、その昔は黒人の人に対する人種差別がありました。肌の違いによるいじめは世界にもあります。(江里・中2)

>肌の色だけでなく、宗教や貧困などでもいじめられる。勉強やスポーツ、文化の分野で得意な子、苦手な子でもいじめられる。いじめられっ子のウィークポイントにつけこんで、悪者にするためのアラ探し。結局はどこにいてもみんな同じでないとダメな風潮になってしまう。(哲志・中等教育学校5年)

>世界各国でもいじめはあるんだね。外国は北朝鮮や韓国を除いて、みんな個人の人権は尊重されているけど、日本は陰湿すぎるね。日本独特の文化があるんだと思う。(ドトウ・ダックス・♂3歳)

>日本ではさっき言った障害や難病、顔や体の違いでもいじめられる、勉強やスポーツができてもできなくてもいじめられる。貧困者やフリーターニート、引きこもり、生活保護受給者、精神病患者、在日外国人…とあらゆるところでいじめられている子がいる。ネットの世界でもいじめはもっと陰湿。大人の世界でもいじめはある。いじめの問題はけっこう多いから、今日一日では語りきれないね。この続きは次回話そう。(隼人・高3)

 

(つづく)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ