梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

私立中京学園中学校・高校

こんにちは!菊之助(高1)です。

今月の「学校・職場・地域丸かじり!」は「梅の実」エリアの「学校」をお送りします。

 

今月は愛知にある「私立中京学園中学校・高校」を紹介します。

「私立中京学園中学校・高校」は愛知にある中高一貫校で、文武両道を目標に掲げている学校です。

 

では、自己紹介をお願いします。

>中学進学コース2年のひとみ(中2)です。愛知に住んでいます。

>高校総合コース1年の綾羽(高1)です。愛知に住んでいます。

>高校総合コース2年の架純(高2)です。愛知に住んでいます。

>社会科の教師をしています、眞純(45歳・中学高校教師)です。静岡に住んでいます。

改めまして、高校特進コース1年の菊之助です。静岡に住んでいます。

もう一つのグループも登場しています。自己紹介をお願いします。

>高校進学コース1年の奏都(高1)です。静岡に住んでいます。

>高校文理コース2年の大夢(高2)です。静岡に住んでいます。

>高校総合コース3年の彩葉(高3)です。静岡に住んでいます。

>高校総合コース1年の亜夜(高1)です。静岡に住んでいます。

>中学特進コース1年の龍汰(中1)です。愛知に住んでいます。

>中学特進コース3年の葛彦(中3)です。愛知に住んでいます。

>中学進学コース3年の舞緒(中3)です。愛知に住んでいます。

>高校総合コース1年の氷河(高1)です。愛知に住んでいます。

>高校文理コース3年の束冴(高3)です。愛知に住んでいます。

>高校特進コース2年の麻以子(高2)です。愛知に住んでいます。

>中学進学コース1年の直輝(中1)です。岐阜に住んでいます。

>高校総合コース1年の珠果(高1)です。岐阜に住んでいます。

>カウンセリングルームで臨床心理士をしています、尚喜(34歳・臨床心理士)です。愛知に住んでいます。

>生徒食堂の管理栄養士をしています、正晴(29歳・管理栄養士)です。愛知に住んでいます。

ちなみに何のグループでしょうか?

>ぼくたちは梅の実学園アンダークラブのメンバーです。(大夢)

今日は「私立中京学園中学校・高校」に通う「梅の実」メンバーの生徒4人と教師1人、アンダークラブメンバーの生徒12人と職員2人でお送りします。では、よろしくお願いしますm(__)m

>よろしくお願いしますm(__)m(全員)

 

ちなみに高校生のメンバーに質問です。高校から進学したか中学から進学したかを教えてください。

>ぼくは中学から今の学校に進学しました。(奏都)

あとは高校からの進学でしょうか?

>そうです。(奏都以外の高校生全員)

ありがとうございます。

次はカリキュラムを教えてください。

>中学では特進コースと進学コースがあり、6年間の中高一貫教育です。特進コースは原則として国公立大学進学を目標としたカリキュラムです。進学コースは系列の「中京学園大学」をはじめ、私立大学進学を目標としたカリキュラムです。中学卒業後は全員が「中京学園高校」に進学しますが、進路変更等によって進学できない場合があるか、他の高校へ受験する生徒もいます。(直輝)

>ちなみにぼくがそうで、内部進学の成績は確保できていますが、ぼくは愛知の某進学校受験を目指して勉強をしています。中学受験で一度失敗したので、高校受験でリベンジを図りたいと思います。(葛彦)

中学生のメンバーたちは「中京学園高校」に進学する予定ですか?

>はい!(葛彦以外の中学生全員)

>高校では文理コースと総合コースがあり、文理コースは原則として国公立大学進学を目標としています。総合コースは「中京学園大学」へ内部進学か他の大学へ受験するかのいずれかとなります。「中京学園大学」への内部進学は希望者全員進学できますが、成績によっては進学できない場合があります。また、中高一貫コースの一つである特進コースに高校からの外部生が数名進学します。(珠果)

この学校に入った理由を教えてください。

>私は小さいころからフィギュアスケートをやっているので、フィギュアスケートの設備やサポートが整っている「中京学園」に進学しました。(架純)

>ぼくもフィギュアスケートをやっているので、フィギュアと勉強を両立ができる今の学校を進学しました。(龍汰)

フィギュアスケートで進学した生徒は他にいますか?

>はい!(ひとみ&綾羽&氷河&舞緒&麻以子)

結構多いですね。

>「中京学園」自体はフィギュアスケート部はありませんが、学校が試合のサポートをしたり、大学にあるアイススケートリンクが使えるのがメリットですね。コーチ自体は各自で外部コーチをつけて練習をしますが。(眞純)

フィギュアスケート以外でこの学校に入った目的はありますか?

>本命の公立高校に落ちたので、滑り止めで今の学校に進学しました。(大夢)

>私も同じです。(珠果)

>高校受験あるあるだよね。(彩葉)

>オレは芸能活動をしているので、勉強との両立ができる高校に進学しました。(束冴)

>ぼくは小学校の時に同級生とけんかをしてしまって、相手と気まずい思いをしてしまったので、同級生とは別々の中学に進学しました。(直輝)

>けんかっていじめのようなものかな?(尚喜)

>そんな感じです。もともと相手が悪かったんですけど、相手が謝ってくれなくて、これは修復は無理かなって思って、あえて中学受験しました。ちなみに相手は地元の公立中学に進学しています。(直輝)

>私も同級生の子がもともと地元の公立中学に進学しましたが、そこでいじめに遭ってて、学校も何も解決してくれなかったので、うちの学校に転校した子がいました。(舞緒)

いじめを理由に中学受験をする子も多いですよね。ちなみにカウンセリングルームはどんな仕事をしていますか?

>「中京学園」の生徒・教職員・保護者を対象に、カウンセリングを行います。カウンセリングは守秘義務があるので、相談内容はいかなる理由であっても厳守します。カウンセラーである臨床心理士は自分を含めて2人で、全員が専任です。相談料は生徒と教職員は無料ですが、保護者とOB・OGの方は1時間につき3,000~5,000円を徴収させていただきます。(尚喜)

学食について教えてください。

>学食は中1から高3まで誰でも利用できますが、上級生が優先されるため、中1と高1の外部生は一定期間だけ制限があります。メニューは定食を中心に、めん類、ご飯ものなどを販売しています。一番人気はみそかつ定食で、門外不出のたれととんかつの味がよく合います。献立の方はすべて専属の管理栄養士が担当しています。(正晴)

寮について教えてください。

>生徒寮は高校生を対象に、全国から集まってきます。寮は男子寮と女子寮があり、朝から晩まで寮生と毎日生活を共にします。もちろん、自宅からの通学生もいます。中学生は寮はありませんので、自宅からの通学者が対象となります。(亜夜)

ちなみに寮で生活されている方はいますか?

>はい!(氷河&麻以子)

どこの出身でしょうか?

>私は東京です。(麻以子)

>ぼくは岡山です。ぼくの場合は地元の私立高校への進学が決まっていたのですが、学校の雰囲気が悪くて、親がここは辞めたほうがいいって言われて、岡山にいたときのコーチの紹介で、特例で今の学校に転入試験を受けて進学しました。(氷河)

みんないろいろですね~。

 

「私立中京学園中学校・高校」では新型コロナウイルス対策をしており、手洗い場と門前に消毒液を設置。学食と家庭科室の試食テーブルにアクリル板がつけられています。空気清浄機は各教室と職員室、体育館などに1~2台以上設置。希望者は抗原検査キットを購入し、検査することができます。マスクは文科省の指示で着用を求めないとなっていますが、学校側としてはマスク着用を呼び掛けています。

 

最後に入試について教えてください。

>中学入試は2月ごろにあり、前期入試は愛知県内の他の私立中学校と同じ日程となります。後期入試は前期入試の3日後にあります。試験はコース関係なく、前期入試は国語・算数・理科・社会の4教科、後期入試は国語・算数の2教科に、理科・社会・英語の3教科のうちの1科目選択となります。高校入試は前期入試が2月ごろにあり、後期入試が3月ごろにあります。前期・後期ともに愛知県内のほかの私立高校と同じ日程となります。試験は文理コースと特進コースが国語・数学・英語・理科・社会の5教科、総合コースが国語・数学・英語の3教科です。いずれも合格発表は郵送となります。(眞純)

以上となりましたが、いかがでしょうか?

>楽しかったです。(ひとみ)

>今度は交流会をやりたいですね。(綾羽)

>私たちも機会があればやりたいです。(亜夜)

今日はありがとうございましたm(__)m

>ありがとうございましたm(__)m(全員)

(注:写真撮影のため、マスクは外しています。左から架純、菊之助、奥が眞純)

 

いかがでしょうか。文武両道の学校でした。

 

次回は「梅の実」エリアの「職場」です。

 

以上、「学校・職場・地域丸かじり!」をお送りしました。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング