梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

イマドキッズ~塾~

f:id:umenomi-gakuen:20140921023915j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20140921023925j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20140921023938j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20140921023950j:plain

***出演***

眞(小5)

靖生(小6)

ポンポン(パンダ・♀1歳)

 

(一言)

前回はスポーツや音楽などの習い事を紹介しましたが、今回は「塾」について。

塾は小学生ではメジャーになりました。

 

塾は進学塾と学習塾に分かれます。

進学塾は、小学生の場合は主に私立中学受験を目的としたものがほとんど。私立中学の学習レベルは高いから、塾で勉強しないとついて行けない!他には国立中学や公立の中高一貫校の受験に対応したコースもあります。中学受験ではなくても、将来的に高校受験のための準備として、進学塾に通う子も。中学生になると、高校受験を迎えるのがほとんどなので、8割が進学塾に通う人が多いです。

学習塾は、主に学校の授業の遅れを取り戻したり、授業でできなかったことを補うために通う子が多いです。学習塾は高校受験のための傾向と対策を行うところも。集団型も多いのですが、1対1の個別指導型も増えてきました。1対1だったら、それぞれの子どもの特徴や進路に対応した勉強法ができるしね。

 

でもぼくは、塾に通っていても、なかなか授業についてゆけません。塾で習っていることを忘れてしまうことがあります。予習・復習してないから余計かも。

また、経済的理由で塾に行けない子もいるので、学校の方も誰一人落ちこぼれがないようにしてもらいたいです。(眞)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ