梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

1年を振り返って

f:id:umenomi-gakuen:20140601183504j:plain

「梅の実学園」代表のクミン(くま・♂3歳)です。

「梅の実学園」のブログも4月で3年目(「梅の実学園・なんでもマニュアル図鑑」は2年目)になります!!

 

2012年4月~2013年3月を振り返ってみると、日本や世界のニュースでは、ロンドンオリンピック民主党から自民党への政権交代原発問題…といろいろなニュースがありました。

 

「梅の実学園」は…っていうと、4月に新メンバーが続々と登場しました。

メンバーの家族や友人が多いですが、その中でぼくの弟(カルダモン・くま・♂2歳)も新メンバーのひとりです。

新メンバーたちも現メンバーとも打ち解けて、みんな仲良しですよ。

もう一つは、「梅の実学園・なんでもマニュアル図鑑」が新設したこと。

いろいろなマナーや雑学をぼくたちなりに解釈したブログ。コメントは他の4つのブログとは異なり、一切受け付けない方針にしました。

 

2013年4月からの「梅の実学園」各ブログのお知らせです。

まずは「梅の実学園の仲間たち」では、1月から「チャットジャッジ」がスタートしました。これは2つのテーマを各4人のメンバーがプレゼンをし、それを元に1人のファシリテーターのメンバーがジャッジするコーナーです。

1月は「給食と弁当」、2月は「受験」、3月は「原発問題」をテーマに取り上げました。

4月以降も身近なテーマを取り上げたいと思います。

もう一つは「【4コマ】みんなの一日」の中の連続シリーズの「ケータイ日記」が今年の3月をもって終了しました。

理由はスマートフォンの利用も増えて、ケータイと呼べる時代が変化したのかな?これからはスマホの時代になってくるので、この「ケータイ日記」を終えることになりました。

4コマの連続シリーズの「お仕事いっぱい!」や「女子伝説」などは引き続きお送りする予定です。

 

次にお気づきかと思いますが、「旅とグルメと地図日和~梅の実学園・愛 LOVE ルポ!~」では、「お取り寄せ・コンビニグルメ」を「おうちグルメ」に、「飲食店グルメ」を「食べ歩き散歩道」に名称変更しました。

「おうちグルメ」は、これまでのお取り寄せやスーパーやコンビニにあるグルメだけでなく、身近なものや話題の調味料も紹介する予定。「梅の実学園・みんなのモグモグレシピ」と連動して、それらの調味料などで作った料理レシピをリンクする予定です。

「食べ歩き散歩道」は、名前が変わるだけですが、これまでの「飲食店グルメ」の内容は変わりません。

 

それ以外の3つのブログについては変更はありません。

3年目を迎える「梅の実学園」ブログシリーズをよろしくお願いいたします。

 

というわけで、クミンでした。

明日は通常の更新をお休みし、本ブログには登場しなかったけど、姉妹ブログ4つのいずれかに登場したメンバーの登場人物を紹介します。

またね。バイバ~イ(^_^)/

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ