梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

サラリーマンの愚痴~お花見~

f:id:umenomi-gakuen:20140920112645j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20140920112653j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20140920112705j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20140920112718j:plain

***出演***

一輝(26歳・メーカー勤務)

 

(一言)

4月は桜の季節ですね~。桜が咲くと、一気に春を感じます。

桜といえば「お花見」。家族連れや学生のグループでお花見をするところが多いですが、会社でもお花見をするところがあります。

 

ぼくは大手電機メーカーに勤務していますが、会社の敷地内にある広場には、桜の木があります。そこでお花見をするのが毎年の恒例行事になっています。

大手の会社では部署ごとまたは会社全体で行うところもあれば、小さな会社では会社全体で行うところもあります。強制参加の会社もあれば、自由参加の会社もあります。ぼくの会社の場合は、一応自由参加です。

会社によっては、社員の家族の参加もOKのところが多いです。普通の花見って、人が込んでいますしね。

 

会社のお花見で困っているのは、場所取りから片付けまで、全て若手社員の仕事です。新入社員を除く入社2年目以降の若手社員は体力もあるので、否応なく片付けや場所取りをされるんですよね。同じ若手でも管理職の場合は別。何もしなくていいんだから。あと、女子の事務社員も片づけを手伝わされます。

あと、ゴミの廃棄や周囲に迷惑行為をするなどのマナーの悪さも多いです。せっかく来たんだから、マナーを守って楽しくやりましょうよ!!

 

桜ももうすぐ散るころ。それまでは桜を満喫したいです。(一輝)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ