梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

イマドキッズ~子どもの日~

f:id:umenomi-gakuen:20140921025247j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20140921025256j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20140921025315j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20140921025331j:plain

***出演***

誠二(小5)

健二(中2)

ありさ(高3)

 

(一言)

今日は子どもの日。各地で子どもやその家族向けの行事も行われていますね。

 

子どもの日は別名:「端午の節句」と言い、男の子どもをお祝いする日なんです!

五月人形を部屋に飾り、柏もちなどの料理でお祝いします。

うちの家ではぼくと兄ちゃん(健二)がいるので、この日はおじいちゃん、おばあちゃんらもやってきて、家族そろってお祝いします。うちの家系では男の子どもを大事にする習慣があり、親戚の子どもも同じようにお祝いをします。

五月人形も、ひな人形のようにすぐに片付けないとダメっていう言い伝えもあまり聞きません。

 

この子どもの日で不満になっているのは、姉ちゃん(ありさ)をはじめとした女の子ども!!

「子どもの日は女子もお祝いすべきだ!!」って、文句ばかり!!女の子どもをお祝いする日は「ひなまつり」があるんだし。

 

でも、最近では子どもの日のお祝いは男女の区別はなくなりましたね。各地の子どもの日のイベントは、男女関係なくすべての子どもを対象としているし。

子ども向けの野球(サッカー)教室があったり、美術館や遊園地の入場料を無料にしたり、むしろ子育て支援に向けたサービスにシフトしちゃっている。少子化っていうのもあるしね。

 

子どもの日は男女関係なく、全ての子どもをお祝いするべきだと思うよ。「端午の節句」のお祝いは別の日にすべきだと思うし。

てなわけで、みなさんもすてきな「子どもの日」を過ごしてくださいね。(誠二)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ