梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

そば大好き!

f:id:umenomi-gakuen:20140831123124j:plain

こんにちは。靖成(高2)です。

今日はそばを持ってきました。母親がゆでて水にさらしたせいろそばです。

 

そばは日本の食べ物の中では欠かせないもの。

東京はもともとそば文化があって、濃いめのつゆをつけて食べます。関西ではつゆを飲むそうですが(^_^;)

東北の岩手では名物の「わんこそば」、関西の兵庫では「出石そば(皿そば)」、北陸の福井では「越前そば」、山陰の島根では「出雲そば」など、地域の特色を活かしたそばもあります。

明日の大みそかに食べるそばは「年越しそば」で、ざるやせいろのそばにつゆをつけて食べたり、あたたかいつゆに天ぷらやきつねなどをのせて食べたりとさまざまです。ぼくの家ではせいろそばが定番ですが、多くの家庭では温かい天ぷらそばが定番です。

 

そばを集めてみました。

麺のスナオシ 信州そば 200g×20個

麺のスナオシ 信州そば 200g×20個

 

 

小川製麺 山形のとびきりそば 450g

小川製麺 山形のとびきりそば 450g

 

 

麺のスナオシ 韃靼石臼挽きそば 200g×20個

麺のスナオシ 韃靼石臼挽きそば 200g×20個

 

 

いろいろなそばです。ゆでるだけで簡単にできます。

緑のたぬき天そば(東)101g×12個

緑のたぬき天そば(東)101g×12個

 

 

日清 どん兵衛天ぷらそば(西) 100g×12個

日清 どん兵衛天ぷらそば(西) 100g×12個

 

カップそばならこれでしょ!「緑のたぬき」と「どん兵衛天ぷらそば」はおなじみですね。いずれも東日本版と西日本版があり、東西でつゆの味が違うんですよ。

豊稔 家庭用麺打セットA そば・うどん麺打入門DVD付 A-1230

豊稔 家庭用麺打セットA そば・うどん麺打入門DVD付 A-1230

 

 

トーノー 韃靼そばふりかけ 90g

トーノー 韃靼そばふりかけ 90g

 

 

 

パール金属 匠庵 そば皿(丸) すのこ付 H-5281

パール金属 匠庵 そば皿(丸) すのこ付 H-5281

 

 

蕎麦の事典 (講談社学術文庫)

蕎麦の事典 (講談社学術文庫)

 

そばにまつわる食品とグッズです。そば打ちセットがあると、おうちでそばが楽しめます。そば茶もカフェインレスなので、体にも優しい。

明日は大みそか。おうちでお店でそばを楽しんでくださいね。ただし、そばアレルギーがある方は食べるのを控えて下さい。

 

というわけで、靖成でした。

また明日。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ