梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

雪の遊びとスポーツ

f:id:umenomi-gakuen:20140910224057j:plain

こんにちは。明太(高2)です。

今日は雪にまつわる遊びとスポーツについてお送りしたいと思います。

 

ぼくが住む秋田(自分の名前は「秋田」からつけられました(T_T) 漢字は違いますが(^_^;))では毎年雪が降ります。

秋田をはじめとした東北地方と北海道、北陸などでは雪が降るといろんな遊びやスポーツをします。

 

雪の遊びといえば雪合戦です。雪のボールを作って相手に当てっこする遊び。雪の冷たさでひんやりとしますし、楽しいです。ただ、雪のボールの中に石を入れて、相手に命中をする行為はやめて下さい。相手がケガをして取り返しのつかないことになります。

あとは雪だるまを作ったり、雪ぞりで滑って遊んだり、かまくらを作ってその中に入ってゲームをしたり、あたたかい食べ物を食べたりするのも楽しいです。

 

雪にまつわるスポーツといえば、スキーです!

ぼくが住む秋田では、スキーが学校の授業にあります。地元の小学校から高校まであります。小学校では基礎的なことを学びますが、だんだん学年が進むにつれて、難しい技もやるようになります。

地元の子どもたちのほとんどがスキーを滑れます。ぼくもその一人。中学・高校の部活でもスキー部があります。でも、中には滑れない子もいますが。

東北などの北国以外の地域の子では、学校の行事でスキーを親しむ企画をしているところがあります。

中学・高校の修学旅行では、スキーがメインの旅行があります。場所は長野が多いですが、高校と一部の中学では北海道へ行くとところもあります。

スキー以外ではスノーボードは定番のスポーツ。

あとは、スキーの応用的スポーツであるモーグル、スノージャンプなどもあります。

雪とは違いますが、氷の上のスポーツはアイスホッケー、カーリング、スケートがあります。スケートはスピードスケート、フィギュアスケートがあります。

 

もうすぐ「ソチ五輪」ですね。選手たちの活躍が楽しみです。

ぼくも雪の遊びとスポーツを楽しみたいと思います。

 

というわけで、明太でした。

さよなら。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ