梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

梅の実学園 vs 梅の実学園アンダークラブ(第6回)

こんばんは。理(高2)です。

前回は「梅の実」の1勝、アンダークラブの4勝となった。

果たして、どんな戦いになるだろうか?

 

~ここからはオンラインチャットによる会話です~

理「おい!アンダークラブよ!!出て来いや!!」

紘行(高1)「あの、うちのチームのアンダークラブキャプテンからメールが来まして、ちょっと読みたいんですけど、いいですか?」

理「どうぞ。」

紘行「読みます。>東京の「梅の実学園」のみなさん、初めまして。ぼくは宮城ずんだチームのアンダークラブキャプテンの遥大(高1)と言います。今回の決闘は秋田のアンダークラブメンバーが登場します。お手柔らかにお願いします。では、ぼくは後程どこかで登場しますので、その時はよろしくです。(遥大)より。」

明(高2)「誰だよ!遥大って!!」

水蓮(ポニー・♀2歳)「宮城のアンダークラブのキャプテンだそうだよ。ウチも会ったことがないけど。」

理「とりあえず、今回のやつら、出て来いや!!」

秋田のアンダークラブメンバー「は~い。」

尋之(高2)「今回も5人かよ。」

理「自己紹介お願い。」

アンダーA「アンダークラブメンバーの真児(高1)です。キャプテンをしています。」

沙由美(中2)「またキャプテン…。」

アンダーB「アンダークラブメンバーの典彦(高3)です。」

アンダーC「アンダークラブメンバーの亜希奈(短大1年)です。キャプテンをしている真児の姉です。」

明「お姉さん!?」

アンダーD「アンダークラブメンバーの知鶴(中3)です。」

アンダーE「アンダークラブメンバーの圭那(小6)です。知鶴の妹です。」

水蓮「妹!?」

尋之「5人中、きょうだいが2組とは…。」

沙由美「もう1人の方はきょうだいじゃないんですか?」

典彦「いや、オレは…赤の他人…(^_^;)」

水蓮「今回も全然知らない人たちばかりだよ!」

尋之「その前の中央町と前回の神奈川は半分知っているやつらだけど、東北のメンバーはほとんど知らないし。」

理「おい!明太(高2)よ!!いるか?」

明太「はい。」

理「お前のところの秋田のメンバーが来ているんだけど、全然知らないメンバーばかりなんだ。他己紹介してくれないかな?」

明太「わかりました。まずは真児は地元の公立高校に通っています。典彦くんは地元の公立高校に通っていますが、真児とは違う高校です。知鶴は地元の公立中学に通っています。圭那は地元の公立小学校に通っています。亜希奈さんは地元にある「横手学院大学」の短大に通っています。」

理「それだけ?」

明太「今回の5人のうち、4人が実のきょうだいのペアです。」

尋之「それは本人たちが言っているから知ってるよ。」

水蓮「秋田のアンダークラブメンバーは全員で何人いるの?」

真児「全部で55人います。」

明「こないだの青森と大して変わらないわな。」

理「今日はどのお題?」

明太「今回もクイズです。クイズはぼくが作成しました。」

沙由美「アンダーは誰が参加するの?」

亜希奈「私が参加します。」

沙由美「「梅の実」は誰が参加するの?」

紘行「宮城から健助さん(31歳・雑貨店経営)が参加します。」

理「健助さん、大丈夫ですか?」

健助「あ、大丈夫だと思います。」

水蓮「今回は初の大人同士の対決か。」

明太「5問出題し、一番多く正解したほうが勝ちです。用意はいいですか?」

健助&亜希奈「ラジャー!!」

明太「では、問題です。第1問!自然遺産にも登録されている秋田県から青森県にまたがるブナ林は何でしょうか?①白神山地、②岳岱森林、③高倉森。」

亜希奈「①白神山地!」

明太「正解です!」

真児「おし!姉ちゃんいけ!!」

明太「第2問!大みそかの晩に「怠け者はいねが、泣く子はいねが」と言って家々を回る神様は何でしょうか?①おいはぎ、②かわはぎ、③なまはげ。」

健助「③なまはげ!」

明太「正解です!」

理「おし!!」

水蓮「なまはげは誰でもわかるでしょ!!」

明太「第3問!大根などを囲炉裏の上につるして燻製にしてから、米糠と塩で漬けこんだものを何というでしょうか?①いぶりがっこ、②あぶりがっこ、③いぶしでーごん。」

健助「①いぶりがっこ!」

明太「正解です!」

沙由美「よし!!」

尋之「いぶりがっこはCMでチーズと一緒に食べることで有名になったよね。」

明太「第4問!秋田の伝統工芸品「大曲曲げわっぱ」の特長で間違っているのはどれでしょうか?①通気性や保湿性に優れ、吸湿効果もある、②薄い木の板を熱湯で柔らかくして曲げ加工する、③曲げわっぱは薄い木でできたお弁当箱のことである。」

亜希奈「③お弁当箱!」

明太「正解です!」

典彦「よっしゃ!」

圭那&知鶴「がんばれ!!」

明太「第5問!次のうち秋田県の地名の読み名は何でしょうか?①せっしゃまち、②じょせつちょう、③そりまち。」

(明太がフリップで「雪車町」を掲げる。)

f:id:umenomi-gakuen:20210729183505j:plain

健助「なんだったけな…①せっしゃまち!」

明太「違います!」

亜希奈「③そりまち!」

明太「正解です!というわけで、2-3で亜希奈さんの勝利です!!」

圭那&知鶴&典彦「やった!!」

真児「姉ちゃんやった!!」

水蓮「また僅差か…。今回は秋田の問題だったね。」

理「また負けだわ…。」

 

というわけで、「梅の実」の1勝、アンダークラブの5勝で終わった。

次回も絶対に負けられない!!

 

*参考リンク*

子供と一緒に楽しく遊べる手作りおもちゃ♪:https://okapon-info.com/

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング