梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

学習クイズ~3時間目・数学~

こんにちは!雄二(28歳・中等教育学校教師)です。

「学習クイズ」、引き続いて、3時間目は数学です。

 

数学、小学生では算数とも言います。最も苦手な教科の一つではないでしょうか?

ぼく自身も学生時代は数学は苦手でした。高校生の時に、当時数学の担任の先生の授業がおもしろくて、次第に好きになりました。今は福井県内の中等教育学校で教師をしています。教科担当は数学、理科、高校の物理です。

 

今日は数学の問題3問を解いてもらいます。

対象地域は月島チーム、雲南チーム、中央北チーム、千葉マリンチーム、栃木、山形、石川、愛知金鯱チーム、大阪ビリケンチーム、京都古都チーム、岡山、徳島、長崎、鹿児島です。

 

みなさん、準備はいいですか!?

>は~い…(自信なさそう)(全員)

それでははじめましょう!

 

1.次の( )内の数字を解け。

f:id:umenomi-gakuen:20140917153250j:plain

>何これ?(明信・小4)

>ルートを使った計算式の問題です。(雄二)

♪考え中…♪

>さて、できましたか?(雄二)

>はい!アは3です。(健司・中2)

>正解です!(雄二)

>健司、何でわかったん?(正宗・とら・♂2歳)

>学校で習ってました。(健司)

>はい!イは2です。(信二・高3)

>正解です!ウは?(雄二)

>4です。(育次・高2)

>正解です!エは?(雄二)

>2です。(翔太・中2)

>正解です!オは?(雄二)

>1?え~わかんない!(理恵子・高2)

>違いますよ。(雄二)

>2ですか?(恵二・高3)

>正解です!カは?(雄二)

>4です!(さやか・24歳・メーカー勤務)

>正解です!最後キは?(雄二)

>2です。(翔太)

>正解です!この問題は終わりです。(雄二)

>何だよ~全然わかんね~よ!(サオリ・高2)

>こんなのウチわかんな~い!!(比呂・中3)

はいはい。次は選択式の問題です。

 

2.次の文章の( )内にあてはまるものを①~④から選べ。

rは(pまたはq)であるための( )。

必要十分条件である

②必要条件であるが、十分条件ではない

十分条件であるが、必要条件ではない

④必要条件でも十分条件でもない

>またわけのわからん問題出しやがって。(佐々木・51歳・大工)

>わしらこんな問題わかりまへ~ん~。(阪田・55歳・メーカー勤務)

>おっさんもわからなかったらオイラもわからへん。(正宗)

>はい!答えは②です。(裕一・大学2年)

>正解です。(雄二)

>またやられたね~。(マドレーヌ・ぶた・♀3歳)

次は最後の問題です。

 

3.次の( )内ア~オの数字を解け。

(1)1から4までの数字を、重複を許して並べてできる4ケタの自然数は、全部で(ア)個である。

(2)(1)の(ア)個の自然数のうちで、1から4までの数字を重複なく使ってできるものは(イ)個ある。

(3)(1)の(ア)個の自然数のうちで、1331のように、異なる二つの数字を2回ずつ使ってできるものの個数を、次の考え方に従って求めよう。

a 1から4までの数字から異なる二つを選ぶ。この選び方は(ウ)通りある。

b aで選んだ数字のうち小さい方を、一・十・百・千の位のうち、どの2箇所に置くか決める。置く2箇所の決め方は(エ)通りある。小さい方の数字を置く場所を決めると、大きい方の数字を置く場所は残りの2箇所に決まる。

c aとbより、求める個数は(オ)個である。

>確率の問題です。(雄二)

♪考え中…♪

>さて、できましたか?(雄二)

>はい!アは256個です。(尚行・高3)

>正解です。イは?(雄二)

>24個です。(泰史・28歳・銀行員)

>正解です。ウは?(雄二)

>6通りです。(牛太郎・牛・♂5歳)

>正解です。エは?(雄二)

>同じく6通りです。(裕一)

>正解です。ラスト、オは?(雄二)

>36個です。(たみ・高3)

>正解です!みなさんご苦労様でした。(雄二)

>一つも答えられなかったよ~。(比呂)

>うちのチームも全滅でしたね~。ぼくもわからなかった。(タイム・レッサーパンダ・♂3歳)

>ウチもどす。お茶の問題なら答えたのに。(シナモン・くま・♀2歳)

>やっぱ数学はわからへん。(正宗)

 

f:id:umenomi-gakuen:20140917153537j:plain

いかがでした?好きになってくれました?

 

今日は「学習クイズ」・3時間目・数学をお送りしました。

 

*参考リンク*

平成25年度大学入試センター試験 問題と正解一覧(msn産経ニュース):http://sankei.jp.msn.com/life/news/130119/edc13011920250012-n1.htm

平成25年度本試験問題(独立行政法人大学入試センター):http://www.dnc.ac.jp/modules/center_exam/content0562.html

2013年度大学入試センター速報(河合塾):http://kaisoku.kawai-juku.ac.jp/nyushi/center/13/index2.html

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ