梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

チャットジャッジ~大学入学共通テストは必要?不要?~

こんにちは!裕一(大学2年)です。

今月のチャットジャッジはこのお題です。

 

「大学入学共通テストは必要?不要?」

 

「大学入学共通テスト」とは2021年に行われる新しい大学入試制度で、2020年まで行われる予定の「大学入試センター試験」に代わって実施します。すべての国公立大学が対象で、国公立大学を受験する受験生は「大学入学共通テスト」を受けなければなりません。一部の私立大学・短大でも「大学入学共通テスト」に参加しているところもあります。

試験はこれまで通り1月に「大学入学共通テスト」を受験します。国語、社会、数学、理科はセンター試験と同様にマークシートですが、国語と数学の一部では記述式の問題があります。英語は英検などの民間試験を採用し、高3の4~12月の間に受験し、その成績によって共通テストの成績に反映され、仮に1回失敗しても2回までチャレンジできます。最初の4年間は英語民間試験と共通テストの英語の試験のいずれかを選択できますが、それ以降は英語民間試験のみとなります。

しかし、英語の民間試験や共通テストは別会場で行うところが多く、地方では場所の遠さから受験をあきらめてしまう受験生と保護者が多数存在し、記述式のテストでも採点が現役大学生のアルバイトが担当するなど、大きな問題が起こっています。

 

ここで、「大学入学共通テスト」は必要というメンバーと不要というメンバーをパネリストに迎えて、議論したいと思います。

ファシリテーターはぼく・裕一です。ぼく自身は「大学入試センター試験」を経験しています。しかし、今回の大学入学共通テストでは大きな問題が起こっているため、反対をしています。

必要派メンバーからは学仁くん(高3)、旺一郎(大学2年)、謙一朗さん(42歳・メーカー勤務)、峰子先生(43歳・中学高校教師)です。不要派メンバーからは和光くん(中等教育学校6年)、明日佳さん(大学3年)、緩子さん(43歳・スーパーパート)、池田先生(54歳・高校教師)です。

それぞれ高3の受験生、大学生、高校生の子どもを持つ保護者、高校の教師たちで選出しました。

 

それでは、必要派メンバーからのプレゼンです。

>ぼくは国公立大学を希望しているので、大学入学共通テストのプレテストを受けました。思ってた以上に簡単だったので、いい点数も取れました。あとは本番を受けるだけなので、合格に向けてがんばっています。一応滑り止めの私立は受験する予定です。(学仁)

>ぼく自身は大学入試センター試験の経験者なのでアレなんですが、大学入学共通テストはセンター試験よりも簡素になり、やりやすくなったと聞きます。2次試験もAO入試のように簡素になり、センター試験に比べて入りやすくなると思います。高校と大学の一貫した接続は必要なので、大学入学共通テストで多くの受験生が合格できるといいなと思います。(旺一郎)

>私自身もセンター試験の経験者ですが、一番上の息子(祐太朗・高1)が大学入学共通テストを受験する予定です。センター試験マークシート方式ですが、共通テストは記述式が加わるので、マークシートで点数を取るよりも、考える力を試すいい機会となります。英語については英検で上の級に合格していれば有利になるので、息子に英検2級を合格できるよう、親として促しています。(謙一朗)

>私は中高一貫教育を行う女子校に勤務しています。今は中学を担当していますが、かつては高校も担当していました。大学入学共通テストはマークシートが主のセンター試験と比べ、考える力が試される問題が多いので、国際化に向けた今の教育では点を取るだけの試験では通用しないのです。私の学校でも大学入学共通テストに対応した授業を行っており、本番のテストで上の成績が上げられるような工夫をしています。(峰子)

 

他のメンバーからの意見があります。

>韓国では「大学修学能力試験」という、大学共通試験があります。大学修学能力試験に合格しないと、希望する大学に行くことができませんし、合格しても成績によっては入れる大学が決まってしまいます。韓国では日本や中国と同様に受験競争がし烈で、出身大学によって就職や出世に受験で一生が決まるといわれるほど大きな影響が生じるため、早い段階から塾通いをし、親とともに応援しています。受験で合格すればいいのですが、失敗して自殺をする受験生もいます。(ユンリ・20歳)

>大学入学共通テストのプレテストを受けましたが、思った以上に簡単でした。センター試験よりもやりやすいのではないのでしょうか?英検では3級に合格していますが、より良い成績を上げるためには2級を受験する予定です。(智久・高2)

 

不要派メンバーからの反論です。

>思ってたより簡単!?大学入学共通テストを甘く考えないでほしいです!!(和光)

>英語民間試験は種類によって違っており、レベルも複雑です。英語の試験は他の試験と同じようにすべきだと思います!(明日佳)

>地域によって格差があり、受けたくても受けれない人が増えてしまいます!!(緩子)

>大学入学共通テストは生徒や教師たちを混乱させるばかりです。(池田)

 

引き続き、不要派メンバーからのプレゼンです。

>ぼくは大学入学共通テストは大問題だと思います。ぼく自身も受験生ですが、前にプレテストを受けました。試験自体はセンター試験とそんなに難易度は変わりませんが、記述式の問題もあり、それぞれの受験生によって答えが違ってきます。しかし、そのテストの採点は大学入試センターの職員ではなく、教育関連会社の「ベネッセ」からの委託でアルバイトの大学生が採点をするのではないですか!!アルバイトの大学生は大学のレベルや学生の成績によってどんな人がやっているのかわからないし、大学生がテストの点数を採点するのはどうかと思います。また、英検などの英語民間試験は試験の種類によってレベルも違っており、とても複雑です。試験は都道府県の各会場で行われており、地域によっては場所が遠いところまで行かなければならないため、ひとり親家庭や貧困家庭では試験自体をあきらめてしまう人が存在します。こういった理由により、大学入学共通テストは廃止にしたほうがいいと思います。そして、高校受験なども含め、今の日本の受験制度自体も海外と同じように変わらなければならない時が来ていると思います。(和光)

>私は大学入試センター試験を受けているので、共通テストについてはあまり知りませんが、一番問題になっているのは共通テストの採点を大学生がやるということです。試験の採点が教員経験者や塾や予備校の講師、家庭教師を経験した人がやるなら別ですが、全くの経験のない大学生が採点をするのはすごく難しいです。私だったら絶対に嫌です!!(明日佳)

>私の家は経済的に子どもを高校に進学させるだけが精いっぱいで、大学や専門学校の進学はいかなる理由があっても断っています。上の息子(剛瑠・高2)には大学進学はあきらめてくれって、前から言っており、上の息子は工業高校に進学し、将来は就職をする予定です。他の子どもたち(夏瑠・中3&迪瑠・小6)も高校まで進学させて、大学などの上の学校は行かせないつもりです。私のような貧困家庭は国公立大学しか進学することができず、私立は困難です。その国公立大学進学のための大学入学共通テストは遠いところまで受験をしなければならず、受験そのものもあきらめなければならないです。大学入学共通テストは貧困家庭を大学に進学させないための道具だと思います!!(緩子)

>私は都内の公立高校で教師をしています。うちの高校でも2年生を対象に、プレテストを実施しました。多くの生徒がすごく難しくて解けない人が続出しました。公立進学校中高一貫校では共通テストに向けた授業を行っていますが、私のところのような中堅以下の高校ではそういったことはしておらず、塾や予備校に頼らざるを得なくなります。まだ試験的にどういう仕組みなのかが不安がありますし、失敗した場合、多くの生徒が浪人をしなければならない事態になってきます。(池田)

 

他のメンバーからの意見があります。

>私が住むアメリカをはじめ、多くの欧米諸国では日本のような大学に合格するための試験はなく、各国ごとに共通する資格試験を受験し、試験の結果で希望する大学が決まります。試験の結果は合格・不合格はなく、この時に受けた試験の成績で自動的に大学が決まります。基本的に欧米では入学は簡単ですが、卒業するのが難しいのが大学・学校というものです。(カトリーヌ・19歳)

>私は山形に住んでいます。大学入学共通テストは受ける予定ですが、会場が地域によって遠いところまで受験をしなければならず、その移動の際にもお金がかかります。試験自体のお金もかかるのに、移動の際のお金もかかるんなら、大学進学はあきらめなければならないのですか!?(令夏・高2)

 

必要派メンバーからの反論です。

>ぼくもかなり遠い地域で受験させられました。1回でパスしたものの、これが失敗したら交通費や宿泊費でお金がかかります。英語の場合は英検などの民間試験の成績で反映されるのがちょっと怖いので、延期して助かったです。(学仁)

>大学の学生が共通テストの採点をするのはちょっと怖いですよね。今の安倍政権と文科省、ベネッセとの癒着があるそうなので、大学入学共通テストは問題ありありです。(旺一郎)

>英検などでは2回までしかチャンスが与えられず、試験内容も複雑では、子どもの大学進学に不安があります。子どもも保護者も安心して受験できるような制度にしてもらいたいです。前のセンター試験のほうがいいですね。(謙一朗)

>共通テストでいい点数がとれないのは本人と学校側の責任!!大学進学は本人の自己責任なので、努力をしないのが悪い!!(峰子)

 

ここで終了です!!ぼくがジャッジをします。

結論は…大学入学共通テストは廃止にし、大学入試センター試験に戻すべきです!!

f:id:umenomi-gakuen:20191126185411j:plain

大学入学共通テストは高校・大学間のスムーズな接続が目的ですが、実際は全くの逆で、多くの受験生が大学進学ができなくなってしまいます。

1つは記述式の問題。国語や数学を中心に、記述式の問題が増えており、それを採点するのがなんと!アルバイトの大学生です。アルバイトの大学生が試験の採点をするのは困難で、人件費の削減のためにやっているようにしか思えないです。2つ目は英語民間試験で、英語の検定は英検をはじめ、TOEICやTOFFL、国連英検など、さまざまな検定があり、レベル自体も異なっています。それを大学入学共通テストの成績に反映するのはあまりにもおかしいのではないでしょうか?

あと、すべての世代に共通することですが、大学受験、高校受験、中学受験…と、あらゆる受験制度を廃止にし、欧米諸国のように資格試験制度にして、その成績によって希望する大学や学校に行ける制度に代えなければならないと思います。卒業だけを優しくし、入学では試験で難しくして点数を稼ぐ日本の教育は海外からも遅れをとっています。日本の学校は変えなければならない時が来ています。

 

今日はチャットジャッジ・第71回目、「大学入学共通テストは必要?不要?」をお送りしました。

 

*参考リンク*

ウィキペディア(大学入学共通テスト):https://wpedia.goo.ne.jp/wiki/%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E5%85%A5%E5%AD%A6%E5%85%B1%E9%80%9A%E3%83%86%E3%82%B9%E3%83%88

「大学入学共通テスト」とは(Kei-Net):https://www.keinet.ne.jp/dnj/21/20kaisetsu_02.html

問題だらけの共通テスト~英語民間試験の延期だけでは終わらない(YAHOO!JAPANニュース):https://news.yahoo.co.jp/byline/ishiwatarireiji/20191104-00149536/

大学共通テスト 問題山積み 英語民間試験→全員否定的/国語の記述式→2人が反対(東京新聞):https://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201911/CK2019112002000129.html

大学入学共通テストは「数え切れぬ欠陥ある」 高校生が記述式反対声明(SANSPO.COM):https://www.sanspo.com/geino/news/20191119/sot19111920290024-n1.html

韓国受験戦争のシステムは地獄のようだった!知られざる実態と理由を調べてみた!(K-CHANNEL):https://korean-channel.com/korea-student-study

大学受験と学生生活 日本とアメリカの違い(Market Hack):http://markethack.net/archives/51944636.html

大学入試を廃止すべき理由。(The Chatcher in the Rye):http://aki-pwd7.hatenablog.com/entry/2017/07/29/160551

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング