梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

人気のまんが(その5)

f:id:umenomi-gakuen:20141120203138j:plain

こんにちは。斉藤(40歳・出版社勤務)です。

今日は「人気のまんが」の続編です。

 

私自身、都内の出版社で編集をしています。部署は文化書籍関連ですが。

 

さて、人気のまんがですが、前回は「藤子・F・不二雄」さんの作品をピックアップしました。

今回はかつての相方だった「藤子不二雄A」さんの作品を紹介します。

*AはAに○が囲っている。

忍者ハットリくん (1) (中公文庫―コミック版)

忍者ハットリくん (1) (中公文庫―コミック版)

 

まずは「忍者ハットリくん」です。伊賀忍者が現代の日本にやってきて、少年との共同生活をするギャグまんが。80年代にテレビ朝日系にてアニメ化されました。2000年代に実写版として映画化され、SMAP香取慎吾さん、当時ジャニーズジュニアだった知念侑李さん(現:Hay! Say! JUMP)らが出演していました。

次は「怪物くん」です。魔界からやってきた怪物一味が現代の日本にやってきて、共同生活をするまんが。アニメ化は70~80年代。「忍者ハットリくん」と同じテレビ朝日系です。ドラマ化は2000年代に日テレ系で。嵐の大野 智さんらが出演していました。

笑ゥせぇるすまん (1) (中公文庫―コミック版)

笑ゥせぇるすまん (1) (中公文庫―コミック版)

 

次は「笑ゥせぇるすまん」です。こちらもアニメ化していて、TBS系のバラエティ番組の中のコーナーで放送されていました。先ほどの2つの作品は子どもから大人まで親しまれる作品ですが、こちらは大人向けの作品です。

PARマンの情熱的な日々 漫画家人生 愉快にいこう編

PARマンの情熱的な日々 漫画家人生 愉快にいこう編

 

最後はまんがではありませんが、藤子さんのまんが家人生を描いたエッセイです。現在ではまんがの作品はほとんど発表されていませんが、こういったエッセイ集の執筆が主になりました。

現在もご健在で、エッセイ作品の執筆や大学の教員など、幅広い分野で活躍しています。

 

次はどのまんがを紹介するのでしょうか?こうご期待です。

 

というわけで、斉藤でした。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ