梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

理想の夫、理想の妻

f:id:umenomi-gakuen:20141213174731j:plain

こんにちは。たず子(54歳・主婦)です。

惠三(58歳・メーカー勤務)です。

今日はこの2人でお送りします。お題は「理想の夫、理想の妻」です。(たず子)

 

私たち2人は夫婦です。結婚して約20年になります。子どもは5人で、全員独立しました。(たず子)

母さん、オレのことどう思ってる?(惠三)

そりゃ、立派なお方ですよ。仕事もそうですし、子育てはあまり協力してくれなかったけど、いざという時には叱ってくれますから。それと、あなた、私のことをどう思っているの?(たず子)

ま…料理も掃除も洗濯もちゃんとこなしてくれるし、子どもの面倒もきちんとこなしてくれた。オレよりもしっかりしてくれるから、立派な母さんだよ。(惠三)

あはは…。ほめてくれてありがとう。ところで、あなたにとって理想の妻ってある?(たず子)

家事もできて、子育てができる女がいい。あと、家に帰るとホッとする雰囲気を持つ人、温かい家庭的な人がいいな。梨香子(27歳・主婦)はまだそこまでできていないが、子どもたちに対する愛情があるのがいい。料理もできれば言うことなし。(惠三)

仕事を持つ妻はどうなの?(たず子)

私個人としてはあまり好きではない。ただ、一人で子どもを育てている母親はそういうわけにはいかない。仕事も家庭も両立できるんだったら、別に何も言わない。会社でも事務員の女性がいるが、主婦をしながら仕事をしている人もいる。(惠三)

仕事はできても、家事をまともにできなかったらすべてが崩れてしまいますものね。(たず子)

では、母さんにとって理想の夫ってある?(惠三)

責任を持って仕事をする人。家庭のために、子どものために一生懸命働いてくれる人かな。ひとつ注文するとしたら、子育てに協力してくれる人が一番必要ですね。私の頃は母親が子育てをするっていうのが当たり前でしたけど、梨香子の世代になるとそうはいかない。家に帰っても子育てに協力をする夫は、今は必要ですよ。(たず子)

じゃあ、良亮(28歳・旅行代理店勤務)は子育てに協力をするのか?(惠三)

当たり前ですよ。仕事から帰った後は子育てに協力しているって、言ってましたよ。子どもを産むのは女性しかできない仕事ですが、子育ては男女関係ないですからね。はるか(大学1年)たちもいずれは結婚すると思いますが、理想の夫・妻のように目指してほしいですね。さて、理想の夫・妻はなかなか思いどおりにはいかないけど、いつか自分のお父さん・お母さんのような人間像を目指してほしいものです。(たず子)

 

というわけで、たず子と。

惠三でした。

さよなら。(たず子)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ