梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

懐かしのCM(その9)

f:id:umenomi-gakuen:20151013005720j:plain

こんにちは!善治(高2)です。

今日は「懐かしのCM」をお送りします。

 

今日は「どん兵衛」をピックアップ!

どん兵衛」は日清食品が発売している主力商品の一つ。1976年に発売され、今では日本を代表するカップうどん&そばです。

 

どん兵衛」のラインナップを紹介します。

日清 どん兵衛きつねうどん(西) 95g×12個

日清 どん兵衛きつねうどん(西) 95g×12個

 

まずは「きつねうどん」。大きなお揚げが人気の商品です。東京などの東日本地域には「東日本」版、ぼくが住む兵庫をはじめ、大阪などの西日本地域には「西日本」版の2種類があります。

日清 どん兵衛 天ぷらそば東 100g×12個

日清 どん兵衛 天ぷらそば東 100g×12個

 

次は「天ぷらそば」。天ぷらは後のせのサクサクが食べられます。「きつねうどん」と同様に、東日本版と西日本版の2種類です。

日清 どん兵衛 肉うどん 87g×12個

日清 どん兵衛 肉うどん 87g×12個

 

次は「肉うどん」。牛肉が入ったボリュームのあるうどんです。

日清 どん兵衛 鴨だしそば 105g×12個

日清 どん兵衛 鴨だしそば 105g×12個

 

次は「鴨だしそば」。鴨肉のだしとねぎが入ったそばです。

日清のどん兵衛 カレーうどん(西) 91g×12個

日清のどん兵衛 カレーうどん(西) 91g×12個

 

次は「カレーうどん」。これも人気の商品です。写真は西日本版の「だしカレーうどん」で、東日本版は「こくカレーうどん」です。

次は「かき揚げ天ぷらうどん」。「天ぷらそば」のうどんバージョンです(当たり前ですが(^_^;))。

次はどん兵衛のミニタイプ。種類は「きつねうどん」「天ぷらそば」などがあります。おやつや小腹がすいたときにおすすめ。

日清 どん兵衛 特盛きつねうどん東 131g×12個

日清 どん兵衛 特盛きつねうどん東 131g×12個

 

次は特盛タイプ。通常の2倍の大きさです。種類は「きつねうどん」「天ぷらそば」など。たくさん食べたい男子におすすめ。

次は北海道限定の「北のどん兵衛」シリーズ。種類は「きつねうどん」「天ぷらそば」「天ぷらうどん」などがあります。

次はちょっと変わった「釜めし」です。レンジ調理なので簡単にできます。

最後は袋めんタイプのどん兵衛です。生うどん(そば)の食感でおいしいです。好みで具を入れてもおいしい。

ここにあげたのはほんの一部ですが、他には地域限定のどん兵衛もあります。

 

CMですが、80年代では山城新伍さん、川谷拓三さん(ともに故人)のコンビが約15年間続いた長寿CMとして長年親しまれていました。CMでは山城さんが「若旦那」、川谷さんは「拓ポン」の愛称でした。

90年代からは菊池桃子さん・井森美幸さんのコンビで、その後は北大路欣也さん、ナインティナイン泉谷しげるさん、SMAP中居正広さんなど、そうそうたる方々が出演していました。特に中居さんは2004年から2015年前半までの出演で、山城さん・川谷さんコンビに次いで2番目に長かったです。

 

そして現在のCMですが、加山雄三さん、佐藤 健さんが出演しています。「どんばれ」がテーマで、「ニッポンのうどんとそばを応援しています」の意味を込めてつけれらたそうです。

最新のCM情報については「どん兵衛」のホームページをご覧ください。

どん兵衛日清食品)ホームページ:http://www.donbei.jp/

 

次はどんなCMが登場するのでしょうか?次回・2016年もお楽しみに。

 

というわけで、善治でした。

また明日です。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ