梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

アーティストの音楽(その27)

f:id:umenomi-gakuen:20170423155517j:plain

こんにちは。隆義(25歳・メーカー勤務)です。

今日は「アーティストの音楽」をお送りします。

 

今月は「サカナクション」をピックアップ!

 

サカナクションはボーカル&ギターの山口一郎さんを中心とした、女性2人を含む5人組のバンドで、バンド名は魚とアクションを組み合わせた造語です。

今日はすべてではありませんが、サカナクションの音楽を紹介します。

GO TO THE FUTURE

GO TO THE FUTURE

 

まずは「GO TO THE FUTURE」です。2007年にリリースをしたアルバムで、このアルバムがメジャーデビューとなります。2005年に高校の同級生だった山口さんとギターの岩寺基晴さんと一緒に別のバンドを結成しましたが、のちに解散。2006年にベースの草刈愛美さん、キーボードの岡崎英美さん、ドラムの江島啓一さんの3人が加入し、現在に至っています。

次は「『バッハの旋律を夜に聴いたせいです。』」です。2011年にリリースをしたシングルです。タイトルからして斬新ですよね~。2012年3月にSPACE SHOWER MVAの大賞に選考されました。

新宝島 (通常盤)

新宝島 (通常盤)

 

次は「新宝島」です。2015年にリリースをしたシングルで、映画「バクマン。」の主題歌にもなりました。2012年ごろからドラマや映画などの楽曲提供をすることが増えていき、2013年12月に「第64回NHK紅白歌合戦」に初出場しました。2015年にベースの草刈さんが第1子を妊娠・出産をした関係で、同年10月までバンドのライブ活動を控えました。「バクマン。」では主題歌だけでなく、映画音楽も担当しました。映画音楽では第39回「日本アカデミー賞」・最優秀音楽賞を受賞しました。

多分、風。 (通常盤[CD])

多分、風。 (通常盤[CD])

 

最後は「多分、風。」です。2016年にリリースをしたシングルで、日焼け止めのCMソングとして起用されました。同年7月に初の野外レイヴイベント「SAKANATRIBE NF CAMP in JOIN ALIVE」を北海道で開催し、クラブミュージックを融合したライブを展開しました。

デビュー当初は曲作りやライブが中心でしたが、ドラマや映画などの楽曲提供、音楽・ファッション・アートといったカルチャー全般を融合した新しい音楽表現と、これまでのアーティストにはない音楽作りにこだわっています。シングル・アルバムの曲のほとんどが山口さん自ら作詞・作曲を担当しています。

 

次はどのアーティストの音楽を紹介するのでしょうか?次回もお楽しみに。

 

というわけで、隆義でした。

また明日。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ