梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

アーティストの音楽(その76)

f:id:umenomi-gakuen:20210527020716j:plain

こんにちは。範子(43歳・翻訳家)です。

今日は「アーティストの音楽」をお送りします。

 

前回は桑田佳祐さんを紹介しましたが、今回はその妻である「原 由子」さんをピックアップ!

 

原さんは日本を代表するシンガーソングライターであり、「サザンオールスターズ」のメンバーでもあります。

今日はすべてではありませんが、原さんのソロとしての音楽を紹介します。

I LOVE YOUはひとりごと

I LOVE YOUはひとりごと

  • アーティスト:原由子
  • 発売日: 1998/02/25
  • メディア: CD
 

まずは「I LOVE YOUはひとりごと」です。1981年にリリースをしたソロデビューシングルです。原さんは神奈川の横浜市出身で、高校時代は友人とフォークデュオを結成し、活動しました。「青山学院大学」に入学後もフォークデュオで活動しましたが、桑田さんらが所属していた軽音楽サークルに参加し、原さんのピアノ技術を桑田さんに高く評価され、1978年にサザンオールスターズとしてシングル「勝手にシンドバッド」でデビューしました。のちに桑田さんと結婚しました。1981年にソロデビューをしましたが、デビューシングルの歌詞の内容が過激と受け取られて放送禁止になってしまったトラブルに見舞われました。

ガール/春待ちロマン

ガール/春待ちロマン

  • アーティスト:原由子
  • 発売日: 1998/02/25
  • メディア: CD
 

次は「ガール」です。1988年にリリースをしたシングルです。1986年に産休のためにサザンとソロの活動を一時休止となり、夫の桑田さんは「KUWATA BAND」の活動を経て、ソロ活動がスタートしました。

負けるな女の子!

負けるな女の子!

  • アーティスト:原由子
  • 発売日: 1991/11/01
  • メディア: CD
 

次は「負けるな女の子!」です。1991年にリリースをしたシングルで、アニメ「YAWARA!」のオープニング主題歌となりました。1990年代は家庭と音楽活動の両立を続けました。1991年に発売したアルバム「MOTHER」の中の曲「花咲く旅路」が「JR東海」のCMソングとなり、この曲でソロとして第42回「NHK紅白歌合戦」に初出場を果たしました。

夢をアリガトウ(初回限定盤)

夢をアリガトウ(初回限定盤)

  • アーティスト:原由子
  • 発売日: 2009/08/19
  • メディア: CD
 

最後は「夢をアリガトウ」です。2009年にリリースをしたシングルで、現時点では最新シングルとなっています。2007年に竹内まりやさんのシングル「チャンスの前髪」にゲストボーカルとして参加し、風味堂とのユニット「ハラフウミ」として活動をしました。2010年に桑田さんが食道がんを発症し、治療のサポートに専念しました。ソロとしての活動は「夢を…」以降はCDでのリリースはシングルではなく、以降は配信リリースを2曲リリースしたのみで、あとはサザンの活動が中心です。2014年に竹内さんのシングル「静かな伝説」で桑田さんとともに夫婦でコーラスに参加し、竹内さんの夫の山下達郎さんを加えた4人で楽曲制作が26年ぶりに実現しました。

サザンとしての活動とソロとしての活動を並行するほか、小泉今日子さんや斉藤由貴さんなどのアーティストの楽曲提供も行っており、中には卒業した地元公立中学校の校歌も手がけていました。サザンでは一部の曲ではリードボーカルを務めています。また、桑田さんがDJを務めるラジオ番組「桑田佳祐やさしい夜遊び」では年に1回にゲスト出演をするのが恒例となっています。尚、サザンオールスターズの活動については別の記事にて更新しましたので、そちらもご覧ください。→アーティストの音楽(その5)

 

次はどのアーティストが登場するのでしょうか?次回もお楽しみに。

 

というわけで、範子でした。

また明日。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング