梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

アーティストの音楽(その81)

f:id:umenomi-gakuen:20211026130926j:plain

こんにちは。浩紀(36歳・メーカー勤務)です。

今日は「アーティストの音楽」をお送りします。

 

今月は「TOKIO」をピックアップ!

 

TOKIOはかつてジャニーズ事務所に所属していたアイドルグループ・バンドグループで、多くの作品をリリースしました。

今日はすべてではありませんが、TOKIOの音楽を紹介します。尚、ジャケット写真は表示されない場合がありますので、ご了承願います。

まずは「LOVE YOU ONLY」です。1994年にリリースをしたデビューシングルです。TOKIOはリーダーでギター&ボーカルの城島 茂さん、キーボード&ボーカルの国分太一さん、ドラム&ボーカルの松岡昌宏さん、ボーカル&ギターの長瀬智也さん、ベース&ボーカルの山口達也さんの5人で、1989年に城島さんと山口さんが「城島茂バンド」名義でユニットを結成し、当時の社長だったジャニー喜多川さん(故人)が「TOKIO BAND」というバンド名を与え、1992年に6人組となりましたが、1994年に当時所属していた別のメンバーが脱退となり、5人組となりました。同年にCDデビューとなり、12月には「NHK紅白歌合戦」に初出場を果たし、その後の2017年まで24回連続出場を記録しました。

花唄

花唄

  • アーティスト:TOKIO
  • ジェイストーム
Amazon

次は「花唄」です。2002年にリリースをしたシングルで、松岡さん出演のドラマ「ナースマン」の主題歌となりました。1995年に「ザ!鉄腕!DASH!!」がスタートし、TOKIOのメンバーが農業や酪農などを手掛けるようになり、現在はTOKIOを代表する看板番組となりました。グループ内の活動のほかに、個人の活動も増えており、ドラマや映画などにも出演しています。

AMBITIOUS JAPAN!

AMBITIOUS JAPAN!

  • アーティスト:TOKIO
  • ジェイストーム
Amazon

次は「AMBITIOUS JAPAN!」です。2003年にリリースをしたシングルで、この曲でオリコン1位を獲得し、グループの代表曲となりました。2000年代は「宙船」「ひかりのまち」などで中島みゆきさんや甲斐よしひろさん、長渕 剛さんなど、多くの有名アーティストが楽曲提供をした曲をリリース。プライベートでは2008年に山口さんが元モデルと、2015年に国分さんが元TBS社員の女性とそれぞれ結婚しましたが、2016年に山口さんが離婚したことを発表しました。しかし、2011年に東日本大震災の影響で、「鉄腕DASH!!」のロケで利用していた福島県にある「DASH村」が立ち入りが制限されたため、DASH村が復活できる間は全国の農家へ出向き、作物の収穫の手伝いなどを学びました。

クモ(通常盤)

クモ(通常盤)

  • アーティスト:TOKIO
  • ジェイストーム
Amazon

最後は「クモ」です。2017年にリリースをしたシングルで、事実上のラストシングルとなりました。2013年にリリースしたシングル「リリック」以降はほとんど長瀬さんが作詞・作曲を担当しました。2014年に20周年を迎え、「JOIN ALIVE」「サマーソニック」に出演し、ジャニーズ初の野外フェス出演を果たしました。2019年に城島さんがタレントの菊池梨沙さんと結婚しました。しかし、2018年に山口さんがある番組に出演した女子高生に対しわいせつ行為をしたとして、強制わいせつ容疑で書類送検され、芸能活動を無期限謹慎処分を発表しましたが、その後山口さんがグループを脱退・ジャニーズ事務所を退所しました。その後4人での活動となったと同時に、音楽活動休止を発表しました。2021年に長瀬さんがグループを脱退・ジャニーズ事務所を退所し、芸能界を引退(のちに復帰?)しました。長瀬さんの脱退・退所と同時に「株式会社TOKIO」を設立し、残りの3人はジャニーズ事務所から「株式会社TOKIO」に移籍しました。「株式会社TOKIO」は代表取締役は現ジャニーズ事務所社長の藤島ジュリー景子さんですが、取締役社長に城島さん、取締役副社長兼企画担当に国分さん、取締役副社長兼広報担当に松岡さんが就任し、4月には公式サイトが公開され、会社の公式SNSや国分さんのSNSTwitter)もスタートしました。

ジャニーズ事務所のアイドルグループで、バンドスタイルとしてデビューしたのは1983年にデビューしたTHE GOOD-BYE、1988年にデビューした男闘呼組以来3組目です。それ以降は関ジャニ∞が一時的にバンドとして曲をリリースをしたくらいで、ジャニーズのバンドグループはほとんどありません。音楽活動だけでなく、地域活動にも貢献。「株式会社TOKIO」設立後の2021年4月には福島県庁の企画調整部・企画調整課内に「TOKIO課」が設置されました。2010年に「鉄腕DASH」の企画で国土交通省から評価され、「海の日表彰」を受けました。尚、メンバーの個人としての活動についてはいつか紹介します。

 

次はどのアーティストが登場するのでしょうか?次回もお楽しみに。

 

というわけで、浩紀でした。

また明日。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング