梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

お弁当は作る?

こんばんは。楓恋(中2)です。

ウチは神奈川に住んでいます。地元の公立中学に通っています。

ちなみにウチが住む横浜の公立中学はお弁当で、その昔はパンやおにぎりなどを販売していましたが、それが廃止になり、デリバリー型の弁当給食と家でのお弁当の選択制となりました。

ウチは中1の頃から毎日お弁当を作っています。お母さんが仕事で忙しいから作らないのもありますが、もともと料理が好きなので、毎日朝起きてがんばって作っています。

いつも献立が決まったパターンで、晩ごはんの残り物とか冷凍食品とかが中心なんです。

みなさんは学校や会社でお弁当は作りますか?

 

~返信~

>楓恋は自分でお弁当を作るんだ。えらいね。ウチも自分の分とお兄ちゃん(チャンポン・ぶた・♂3歳)の分のお弁当を作るよ。確かに晩ごはんの残り物とか、冷凍食品とかが多い。時間がない時は特にそう。(マドレーヌ・ぶた・♀3歳)

>ぼくも弁当作り5年のキャリアです!ぼくも晩ごはんの残りとか、冷凍食品は使いますよ。そのままレンジでチンではダメなので、いろいろ工夫をします。例えばから揚げだったら、ケチャップでからめたりします。こうすると冷めてもおいしいので、試してみてはいかがでしょうか。(翔太・中2)

>ウチもお弁当は作るよ。ウチも冷凍食品を詰めたりしている。朝はすごい忙しいから、結構手抜きをしながら作っているよ。(絵麻・高1)

>みんなだいたい冷凍食品とか、晩ごはんの残り物とかを入れることが多いよね。(デイジー・ねこ・♀2歳)

>100%手作りっていうわけにはいかないからね。忙しい朝は時間が勝負だからね。(和弥・25歳・看護師)

>私もお弁当は自分で作ります。私の場合は冷凍食品は使わないですが、母親が作った晩ごはんの残り物は入れます。あと、ゆで卵や卵焼き、ウインナーを炒めたものなどは自分で作りますね。(慶子・24歳・メーカー勤務)

>ウチも自分でお弁当を作ります。ウチは青森に住んでいますが、中学までは学校給食で、高校からはお弁当です。しかし、ウチのお母さんは仕事で忙しいから、お弁当を作ってくれないです。毎日学食のメニューや売店のパンで過ごしましたが、さすがに毎日学食や売店は飽きてしまいますし、お金も結構かかるので、自分でお弁当を作ります。いつも晩ごはんの残り物とか冷凍食品が中心です。何かいいレシピはないでしょうか?(裕布子・高1)

>卵焼きとかは手っ取り早いですね。卵とめんつゆだけで簡単に作れますよ。アレンジとして、ねぎやのり、桜えびなどを入れるとまた違った味が楽しめます。(翔太)

>オムレツとかもそうだよね。冷凍のオムレツもあるけど、自分で作るオムレツだと、いろいろな形が作れるし、お弁当の場合は完全に火を通さないといけないので、卵焼きの感覚で焼いてもOK。(デイジー)

>卵焼きはウチも作ります。ゆで卵も作りますね。卵料理以外では何かありますか?(楓恋)

>揚げ物類は晩ごはんの時にお弁当用に1個か2個をとっておくの。翌日に揚げればOK。(デイジー)

>同じから揚げでも普通の味とごまやナッツを入れたやつを分けて作ります。こうすると晩ごはんの残り物とはわからずにおいしく食べれます。(ボレロ・チワワ・♀4歳)

>焼き魚でも晩ごはん用には塩焼きで、お弁当用は照り焼きと、分けて作ります。照り焼きは前の晩に味付をして、朝焼くだけでOK。焼くのはフライパンでもオーブントースターでもどちらでもOKだよ。(デイジー)

>煮物とかはレンジで作ります。前の晩に野菜だけを切っておいて、翌朝に調味料を入れてレンジで加熱するだけで、簡単にできますよ。(佳唯・24歳・管理栄養士)

>そうなんだ。あと、デザートが食べたいけど、いつも果物が多いです。(楓恋)

>確かにウチも果物が多いよ。(デイジー)

>ゼリーだったら、前の晩に作って、朝そのまま持って行くだけでOK。ただし、お弁当の場合はゼラチンではなく、寒天で作ってね。(茅美・中3)

>先輩、ありがとうございます!ところで、ゼラチンでは作ってはダメなんですか?(楓恋)

>ゼラチンは常温においておくと溶けてしまって、食べれなくなるので、弁当の場合は常温でも固さがキープできる寒天かアガーがおすすめ。(翔太)

>そうなんですか。全然知らなかったです。(楓恋)

>ぼくは広島の私立中学に通っていますが、学校では給食です。しかも併設の高校でも給食があります。月に1回、弁当の日があって、親か自分が作る弁当を持って行かないといけないです。うちのお母さんは専業主婦ですが、お弁当は一切作ってくれなくて、自分でお弁当を作ります。ほとんどパターンが同じで、ちょっとバランスが取れたお弁当を作るにはどうしたらいいのですか?(心宙・中1)

>オレのところも同じ。オレのところは母親が専業主婦ではなく、パートで働いていますが、弁当はなかなか作ってくれないですよ。中学までは学校給食で、高校では学食があるので、給食や学食がある方が楽なんでしょうね。(進・高1)

>ウチのお母さんもパートのレジ業務をしています。親は弁当を作るよりも給食や学食があった方が楽だと言っています。(裕布子)

>私はお弁当を作っていますよ。下の娘(愛子・小4)は学校給食がありますが、上の娘(蘭子・高3)は高校生なので、お弁当は毎日作っています。卒業した中学では給食と弁当の選択制ですが、娘の健康を考えて、お弁当を作っていました。給食や学食は栄養のバランスはいいのですが、誰もが同じ献立では合わないと思います。子どもの体調や体格は違いますからね。(哲子・39歳・主婦)

>お弁当は一人の食べ手のために作るので、その人の栄養価や量は簡単に調整することができます。給食は子どもの体格・体調・量関係なく、みんな同じなので、個々の調整は困難です。(佳唯)

>私は仕事を持っていますが、子どものお弁当は作っています。下の子(奈和・小6)だけですが。実は下の子は重度の乳製品アレルギーがあり、学校給食では除去食を作ってくれますが、それでも食物アレルギーによる事故で被害に遭っている子が多いので、あえてお弁当を作ります。学校給食があるから楽という理由で、お弁当を作らないのではなく、一人の子どものためにお弁当を作り、子どもの健康を守るのは親の義務でもあります。(至子・41歳・パッチワーク講師)

>親は給食や学食がある方が楽な人が多いですね。あと社食もそう。お弁当作りは苦労はするけど、やっていると楽しいですよ。ストレス解消にもなるし。(デイジー)

>弁当は作るのは大変だけど、よく同僚たちと話題になることが多いです。たまにレシピを教えてもらうこともあります。弁当作りは若者の間でも流行っていますし、しかも作る方が安上がりですからね。(和弥)

>あの、今度彼氏のアボガド(うさぎ・♂3歳)にお弁当を作ろうかと思っています。ウチの学校は私立ですが、お弁当持参が原則で、いつもママが作ってくれています。今度愛する彼氏のためにお弁当を作って持って行きます!ウチは料理があまり得意ではないので、ぶきっちょでも彼氏が喜ぶレシピってないでしょうか?(ナナミ・うさぎ・♀3歳)

>それじゃ、今度みんなで簡単お弁当レシピを発表しようよ!ナナミの彼氏のために、おいしいものを食べさせたいからね。あと、心宙も裕布子も楓恋も、みんなが作りたい、食べたいレシピを公開できるよう、お弁当作り経験者の方たちはぜひ協力してね!(デイジー)

>いいね。今度ページを立ち上げようよ。情報部に頼んで。(絵麻)

>お弁当は幼稚園から大人まで誰でも食べるものだから、いろいろな情報をアップしよう!できあがり次第、発表するね。(翔太)

>じゃあ、でき上がったら教えてくださいね。ウチ、真っ先に見ます!(楓恋)

f:id:umenomi-gakuen:20170727214207j:plain

 

お弁当情報、いいね。いろいろ役に立つ情報ばかりなので、参考になります。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ