梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

居酒屋 幸福村

こんにちは。ペッパー(くま・♂3歳)です。

今月の「学校・職場・地域丸かじり!」は「梅の実」エリアの「職場」をお送りします。

 

今月は「居酒屋 幸福村」を紹介します。

「居酒屋 幸福村」は大阪にある居酒屋で、家族4人で切り盛りをしています。

まだ開店前ですが、早速入りたいと思います。

 

”ガラララ…(戸のあく音)”

>いらっしゃい!(久栄・55歳・家業手伝い)

こんにちは。

お店はカウンターとテーブル席があり、カウンターの中は厨房となっています。

従業員は店主兼料理人の寅彦さん(56歳・居酒屋経営)、ホール担当の奥さんの久栄さん、料理人の長男の虎一郎さん(28歳・料理人)、ホール担当の長女の花月さん(26歳・家業手伝い)の4人家族だけです。

 

今日はご家族にお話を伺いたいと思います。

このお店を始めたきっかけはありますか?

>わしがサラリーマンを辞めてからはじめたんや。嫁に店をはじめたいって言うたら、私もついて行くって言うて、夫婦ではじめたんや。最初は店が繁盛せーへんかったんやけど、徐々に常連客が訪れて、繁盛したんや。今は長男も長女も店を手伝うようになって、家族4人で店を切り盛りしてるねん。子どもらが働いていない時期にはアルバイトを雇ったこともあったけど。(寅彦)

メニューはどんなものがありますか?

>メニューは一品料理とお酒だけで、一品料理では鶏肉のから揚げ、肉じゃが、季節の魚の一夜干し、季節の魚の刺身、ポテトサラダ、枝豆、いかの塩辛などです。お酒はビールにハイボール、焼酎、日本酒などのほか、ソフトドリンクもあります。日本酒は関西から集めた地酒を中心に取り揃えています。魚についてはその日によって仕入れた魚を使うので、価格や魚の種類は異なります。(虎一郎)

>今日ね、主人と長男がこしらえた料理があるんやけど、少し食べてみ。(久栄)

え?いいですか?ありがとうございます!

>おまたせしました。(花月

まずはどの料理でしょうか?

>カウンターにあるお惣菜なんですが、じゃがいもとなすの煮物と鶏肉の南蛮漬け、長いもたんざくのポン酢あえです。カウンターのお惣菜は5種類以上並べますが、その中から取り分けました。(花月

ありがとうございます。では、鶏肉を…ん!おいしいです!カラッと揚げた鶏肉に南蛮漬けの酢に漬け込んだ野菜と合いますね。

じゃがいもとなすも素朴な味でおいしいし、長いももポン酢の味でさっぱりとしてておいしいですね。

>おおきに。(寅彦)

営業時間は何時ごろでしょうか?

>営業時間は平日が午後6時から深夜の1時まで。金曜・土曜が午後6時から翌朝の5時まで。日曜・祝日は定休日となっています。(虎一郎)

お客さんはどの層が来られますか?

>やっぱり常連客が多いね。主に地元の方が多いんやけど、たまに遠方から来られるね~。年齢層はサラリーマンから高齢者までで、家族連れも歓迎しているで。お酒を扱っているんで、未成年者だけの来店はご遠慮いただきたいわ。(久栄)

今回は撮影のために特別に許可を得ていますが、普段は未成年者だけの来店はNGです。

最後にお店の抱負を教えてください。

>この店を日本一の居酒屋にすることと、長男と長女が結婚して、お店を一緒にやっていくことやな~。まずは嫁とむこがほしいですわ。(ワラ)(寅彦)

ありがとうございます!

f:id:umenomi-gakuen:20170926163347j:plain

 

いかがでしたか?家族の温かさがこもったお店でしたね。

このあとはお店の営業時間なので、ぼくはここで退散です。ごちそうさまでした。

 

「職場」シリーズは2月にお送りします。次回は「梅の実」エリアの「地域」です。

 

以上、「学校・職場・地域丸かじり!」をお送りしました。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ