梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

居酒屋 だるま

こんばんは!ペッパー(くま・♂3歳)です。

今月の「学校・職場・地域丸かじり!」は「梅の実」エリアの「職場」をお送りします。

 

今日紹介するのは大阪にある「居酒屋 だるま」です。

「居酒屋 だるま」は大阪のなんばにある居酒屋で夫婦で切り盛りをしています。

今日は「梅の実」の学園祭の打ち上げのために貸切となっています!

こんにちは!

>おーーーーーつ!!(全員)

まずはお客さんであるメンバーたちに話をしたいと思います。

どうですか?

>サイコーや!!(正宗・とら・♂2歳)

ありがとうございます。今日は店主の定一さん(44歳・飲食店経営)と奥さんの眞沙子さん(40歳・家業手伝い)、看板息子の正一(小4)の一家にお話を伺いたいと思います。よろしくお願いしますm(__)m

>お願いしますm(__)m(一家)

(拍手)

 

このお店を始めたきっかけは何ですか?

>もともと店をはじめたいと思ってこの店を立ち上げたんや。最初は閑古鳥が鳴いとったんやけど、徐々にお客さんが増えて、店も軌道に乗ったわ。今日みたいに貸切でやるのもええわ。(定一)

メニューは何がありますか?

>いろいろあるけど、看板メニューはどて焼き、鶏肉のから揚げ、卵焼き、サラダなど大阪人好みの味や。(正一)

あの、目の前にどて焼きがありますが、試食をしてもよろしいでしょうか?

>いいよ。食べて。(正一)

では、いただきます…ん!おいしいです!しょうゆベースで炊かれた牛すじとこんにゃくが絶妙においしいです!

>ありがとう。(眞沙子)

営業時間を教えてください。

>営業時間は17時~0時まで、金曜日と土曜日は深夜の1時までです。日曜・祝日は休みです。(眞沙子)

従業員は何人いますか?

>今日は貸切なので、家族で調理と接客をしているけど、ふだんはアルバイトが3名で、1名が調理、2名が接客をやっているんや。こいつ(正一)が手伝うのは「梅の実」メンバーが全員集まる貸切の時に手伝うだけ。ふだんはわしと嫁とバイト3名の5名で運営しているんや。(定一)

「梅の実」メンバー以外のお客さんはどの層が来られますか?

>サラリーマンから高齢者までが中心で、最近では女性のお一人様もいるで。酒を扱っているので、大学生の場合は証明書がなかったら酒は提供しないし、車等での来店は禁止や。未成年の飲酒・喫煙は一切禁止や。見つけたら警察を呼ぶことにしとるねん(ワラ)。(定一)

最後にお店のアピールをお願いします。

>早い、安い、うまい!の3拍子揃った真心のサービスで、皆さんのお越しをお待ちしとるで!(定一)

ありがとうございます!

(拍手)

f:id:umenomi-gakuen:20180630221533j:plain

 

いかがでしたか?元気いっぱいのお店でしたね。

お会計は打ち上げ参加ってことで前もって払っています。取材の後は他のメンバーたちといっしょにいただきました。ごちそうさまでした。

 

「職場」シリーズは11月にお送りします。次回は「梅の実」エリアの「地域」です。

 

以上「学校・職場・地域丸かじり!」をお送りしました。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング