梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

好きなクレープは?(その2)

こんにちは!雄瑠雅(おるが・小5)です。

今週のおしゃべりカフェは「クレープ」・第2弾です。

以前に関東の女子メンバーたちがクレープについて語りましたが、今回は男子で、男子も甘いスイーツが大好きな人もいます。

今日は3人のメンバーたちと一緒におしゃべりしたいと思います。

メンバーはぼく・雄瑠雅、秀幸くん(中2)、敦志さん(大学1年)です。

 

雄瑠雅「今日は兵庫のご当地グルメを紹介します。今回は「たこめし」です!たこめしはカットしたたこに米と調味料を入れて炊き上げた炊き込みご飯です。今回は市販のたこめしの素を使って作りました。では、いただきます。」

3人「いただきます。」

雄瑠雅「ん!おいしい!たこがプリプリでご飯もふっくら。」

秀幸「小学校の時の学校給食以来、久々に食べました。うまい!」

敦志「あっさりとした味でおいしいです。故郷の高知でも魚介類がありますが、これは初めてですね。」

雄瑠雅「やっぱり、おいし~(*^。^*)」

 

~たこめしを食べ終わったところで、本題です~

雄瑠雅「今日はアールグレイのアイスティーを飲みながらおしゃべりしたいと思います。今日のテーマは「クレープ」ですが、あとでクレープの試食がありますので、お楽しみに。では、好きなクレープは何ですか?まずは甘いクレープから。」

秀幸「オレはめちゃくちゃ甘いものが苦手なので、オーソドックスなチョコバナナとかは苦手ですね。生クリームにフルーツがのったものだけが好き。」

敦志「フルーツでは何が好きなの?」

秀幸「いちごですね。あとはオレンジ、バナナ、キウイとか。」

雄瑠雅「チョコとかがダメなんですか?」

秀幸「生クリームだけでも甘いのに、そこにチョコがかかると甘すぎて食べれない。」

敦志「確かに甘いよね。生クリームとチョコは。」

雄瑠雅「ぼくはチョコバナナが好きですね。クレープでは定番中の定番で。」

敦志「ぼくもチョコバナナは好きだけど、最近はクレープシュゼットにハマっています。」

秀幸「クレープシュゼットって?」

敦志「クレープにオレンジジュースで煮たものなんだけど、ぼくはオレンジジュースの代わりにみかんジュースを使って作ります。このスイーツはアルコールを使うんだけど、ぼくはまだお酒が飲めないので、アルコールは使っていないです。」

雄瑠雅「みかんジュースで作るんですね。」

敦志「オレンジで作った方が本当はおいしいんだけど、食べるのは極力控えています。あと、グレープフルーツは一切食べていないです。」

秀幸「何でですか?」

敦志「小3の時に病気で生体肝移植を受けていて、それ以降は免疫抑制剤という薬を飲んでいるんだけど、その薬がグレープフルーツに反応するため、グレープフルーツは一切ダメなんですよ。あとは、はっさくとかスイーティー、文旦などもダメです。」

雄瑠雅「オレンジはダメなんですか?」

敦志「絶対にダメってわけではないけど、多量に食べるのは控えてくださいって言われました。みかんは薬に反応することはないので、みかんは大丈夫。」

秀幸「移植医療は大変なんだ~。自分の知り合いにはいないので、移植後の生活って厳しいんですね。」

敦志「普通に生活していれば大丈夫なんだけど、薬による制約とかいろいろあるからね。あとね、グレープフルーツに反応する薬では高血圧や心臓病、精神疾患などの薬でも同じような反応が起こるんだ。グレープフルーツに含まれる成分が免疫抑制剤や高血圧などの薬に反応して、効き目がなくなったり、重大な副作用を引き起こす恐れがあるんだ。」

秀幸「マジですか!?薬飲んでいる人って、グレープフルーツはダメってこと?」

敦志「薬の種類にもよるよ。グレープフルーツなどのかんきつ類との飲み合わせがOKかNGかは薬剤師に聞いた方が早いし。今は大学で看護の勉強をしているんだけど、そこで薬についての勉強をしているので、グレープフルーツと薬についてだいぶわかってきたんだけど、それまでは母親(佳美・43歳・フードコーディネーター)に言われ続けながらグレープフルーツは食べなかったからね。」

雄瑠雅「グレープフルーツが薬に反応するとは知らなかったです。次は食事系のクレープでは何が好きですか?」

敦志「ぼくは普通にツナと野菜とマヨネーズが好きですね。」

秀幸「オレもそれ!うまいですよね。オレはレタスと焼いたフランクフルト、ケチャップでホットドッグ風に食べるの。超うまいよ。」

雄瑠雅「どちらもおいしそ~(*^。^*) ぼくは卵とマヨネーズですね。サンドイッチを食べている気分で。あ、そろそろクレープを食べましょうか。」

秀幸&敦志「賛成~(*^。^*)」

 

~しばらくして…~

雄瑠雅「早速クレープが完成しました。クレープは市販のクレープミックスを使用し、フライパンで焼き上げました。トッピングは秀幸くんが甘いものが苦手なので、クリームチーズにしました。では、焼きたてをいただきます。」

3人「いただきます。」

秀幸「ん!焼きたてのアツアツ!これにクリームチーズがあっててうまい!!」

敦志「アツアツのクレープは初めて食べました。クリームチーズとの相性もいいですね。おいしいです!」

雄瑠雅「ん!おいしい!冷たいクレープもいいけど、こういった温かいクレープもいいね。」

f:id:umenomi-gakuen:20190428191744j:plain

(左から秀幸、雄瑠雅、敦志)

 

あっという間に完食しました。おいしかった(*^。^*)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング