梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

ZIPS 本店

こんにちは!舞奈(中2)です。

今月の「学校・職場・地域丸かじり!」は「梅の実」エリアの「職場」をお送りします。

 

今日紹介するのは東京・中央町にある「ZIPS 本店」です。

「ZIPS」は東京で展開するヘアサロンで、支店は東京をはじめ、神奈川・千葉・埼玉・大阪に約10店舗あります。

早速中に入りたいと思います。

 

(自動ドアを開く)

>いらっしゃいませ!(店員)

こんにちは!

店内は受付があり、奥には7つの施術台、3つのシャンプー台、手前には待合のソファーがあります。インテリアはシルバーや白に統一したおしゃれなお店です。

 

(しばらくして…)

今日はモデルにお越しいただきました。

>はい。西町・桜桃チームの唯純(中2)です。

モデルはウチと同じ学校の同級生の唯純です。担当していただくのは美容師のトオルさん(25歳・美容師)です。よろしくお願いいたします。

>お願いします。(トオル

今日はどんなヘアスタイルにするんでしょうか?

>今日はもうすぐ春になりますので、ふんわりとしたハーフアップにしたいと思います。(トオル

トオルさんはさっそく唯純の髪をさわって、ブラシやヘアアイロンなどできれいに仕上げます。

(しばらくして…)

>完成しました!(トオル

すごーーい!かわいい!!唯純はどんな感想ですか?

>すごく大人っぽくってかわいいです!パーティーでおよばれしたときにやってみたいヘアスタイルですね。すごく満足しています。(唯純)

 

このあと、トオルさんにお話を伺いました。

美容師になろうとしたきっかけは何ですか?

>手に職をつける仕事を目指して、この業界に決めました。専門学校を卒業して、今のサロンに就職したのですが、最初は先輩たちのアシスタントが中心で、店が終わったらカットの練習をしたりと、修業はつらかったですよ。休みもほとんどなかったですから。(トオル

休みもないって、定休日はあると思いますが。

>定休日はあっても、家でカットやパーマの練習をしていましたよ。とにかく、正式なスタイリスト(美容師)に昇格するためには、毎日練習をしていました。店の営業日はお客さんの髪にふれることはないですから。入職から3年後にスタイリストに昇格され、今は一人で何でもこなせるようになりました。勉強もそうだけど、毎日の積み重ねが実を結ぶんですよ。(トオル

次はお店なんですが、営業時間と休みはありますか?

>営業時間は朝の10時から夜の8時までです。休みは週休2日制で、月曜日は定休日ですが、もう1日はスタイリストによって休みが異なります。(トオル

美容師は何人いますか?

>美容師ですが、オーナーが1名、ディレクターが1名、トップスタイリストが2名、スタイリストが4名、アシスタントが学生のアルバイトを含めて10名います。ぼくはスタイリストのクラスとなっています。それ以外の従業員は受付が2名、奥のネイルサロンではネイリストが2名います。(トオル

お店は予約制でしょうか?

>トップスタイリスト以上のクラスでは完全予約制で、予約状況はスタイリストによって異なります。スタイリストの場合は予約がなくても入れますが、全員が人気スタイリストなので、予約を入れなければほぼ不可能と思った方がいいです。予約状況ですが、1ヶ月以内で取れる人もいれば、半年以上も待たなければならない場合があります。ぼくの場合は2~3ヶ月待ちが多いですね。(トオル

今回は撮影のために特別にお願いしましたが、普段は予約をしないとダメです。

メニューは何がありますか?

>カット、パーマ、カラー、シャンプー&ブロー、ヘアアレンジ、ヘッドスパ、メイク、着付けとなんでも承っています。カットは大人・中高生・小学生以下のカテゴリに分かれています。パーマはストレート、ウエーブ、縮毛矯正など。カラーはカラーリング、マニキュア、白髪染めなどがあります。(トオル

お客さんはどの層が来られますか?

>圧倒的に女性が多いですが、男性もいます。年齢層は中学生から80代の方まで幅広い方たちが来られます。小さい子どもも来店しやすいよう、奥にあるキッズ専用施術席が用意されています。個室を希望される方はVIP席が用意されています。ただし、VIP席は別に部屋代が必要になります。(トオル

最後にどんなお店にしたいですか?

>お客さんに満足して来店してもらうよう、技術だけでなく、接客態度も徹底しています。スタッフ一同、心よりお待ちしております。(トオル

ありがとうございます!

f:id:umenomi-gakuen:20171225184040j:plain

 

いかがでしたか?髪も気持ちも癒されるお店でしたね。

 

「職場」シリーズは5月にお送りします。次回は「梅の実」エリアの「地域」です。

 

以上、「学校・職場・地域丸かじり!」をお送りしました。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ