梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

部活レポート 新聞部

こんにちは!八兵衛(ダックス・♂3歳)です。

今回最後の部活レポートは「新聞部」です。

 

新聞部とは、「梅の実」の機関紙「UMENOMI TIMES」の編集をしたり、取材をしたりします。「UMENOMI TIMES」はかつては紙媒体でしたが、現在はデジタル配信となりました。

部員数は約30名ほどで、全員がなれるわけではありません。「梅の実」の本部から指名され、それぞれが担当に就きます。1名だけ大人の責任者がいますが、それ以外はすべて中高生で構成されています。

 

活動風景です。

f:id:umenomi-gakuen:20180125174414j:plain

この日はメンバーの信吾(高1)が大学へ取材に行っているところです。

カメラで撮影をしたり、取材されるメンバーに質問したり、応答した内容を編集して、新聞を作っていきます。

このほか、各お題についてのアンケートをとったり、年末恒例の「10大ニュース」をまとめたりします。

 

現在はデジタル文化になりましたが、気持ちは紙媒体と同じ作り方です。やはり活字を読むことで想像を膨らませますからね。

「梅の実」の新しい情報をいかに早くお届けするのかが新聞部のモットーです。

ぼくたち「新聞部」はメンバーたちが楽しいと思わせる新聞を作っていきます。

f:id:umenomi-gakuen:20180125174449j:plain

(集合写真は執行部のメンバー)

 

*お知らせ*

2011年からスタートをしました「部活レポート」はこの回をもって終了とさせていただきます。長い間本当にありがとうございました。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ