梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

新聞・出版のお仕事

こんにちは。麗子(30歳・出版社勤務)です。

今日は新聞・出版の仕事についてお送りします。

 

新聞の仕事をする人は新聞記者、本や雑誌の仕事をする人は編集者とも言います。

それぞれの媒体は違うけど、本や雑誌、新聞を作ったりする仕事です。

 

「梅の実」メンバーでも新聞や本、雑誌の編集の仕事をしている人たちがいます。

 

まずは私ですが、大手出版社の「漫談社」に勤務しています。部署はファッション誌「Cyun Cyun」の編集部で編集の仕事をしています。

仕事はその月の誌面の計画作り、出演するモデルや読者モデル、アパレルのショップスタッフやスタイリストなどの取材、原稿作りなどを手掛けます。モデルなどの写真撮影は専属のカメラマン、モデルのスタイリングはスタイリストやメイクアップアーティストがそれぞれ手掛けています。

毎日の仕事は残業が多くて大変ですが、雑誌を作るという仕事にやりがいを感じます。

 

次は大手新聞社の「毎朝新聞社」に勤務する光喜さん(30歳・新聞社勤務)。

東京にある本社の社会部に配属し、主に東京都内の事件や事故、地域情報のニュースの取材をしています。

仕事は残業が多く、すごくハードですが、家族のためにがんばっています。

 

次は私と同じ出版社に勤務する靖代さん(30歳・出版社勤務)。部署は育児雑誌「Baby KID'S」の編集部で編集をしています。

主に読者である子どもの保護者に取材をしたり、誌面の企画をしたりしています。

靖代さん自身は結婚も出産も経験がありませんが、将来は結婚を目指し、仕事と家庭の両立を目指しています。

 

最後は中小の出版社に勤務する樟子さん(36歳・出版社勤務)。

仕事は鉄道などで無料で配布されるフリーペーパーの編集をしています。フリーペーパーは読者に対しては無料ですが、企業等の広告の費用で会社が成り立っているので、ほぼボランティアのようなもの。しかし、地域の会社やお店などに取材をするなど、地域に貢献しています。

f:id:umenomi-gakuen:20200117173436j:plain

 

他にもメンバーがいましたが、スペースの都合で省略します。

 

新聞記者も編集者も誰でもなれるわけではありません。大卒以上の学歴でないとなることができません。そして、厳しい就職試験に勝たなければ、新聞・出版の仕事をすることができません。

しかし、大卒の学歴があれば、アルバイトとして経験を積んだりするなど、1つでも編集の経験があればOK。編集は残業が多くて、仕事も不規則ですが、自分が作った記事が本や新聞、雑誌になるのはうれしくて、やりがいも出てきます。

 

今日は新聞・出版社の仕事についてお送りしました。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング