梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

人気のまんが(その44)

f:id:umenomi-gakuen:20180222180234j:plain

こんにちは!シトロン(りす・♀3歳)です。

今日は「人気のまんが」をお送りします。

 

今月は「くらもちふさこ」さんをピックアップ!

 

くらもちさんは日本を代表する少女まんが家で、多くの作品をかいています。

今日はすべてではありませんが、くらもちさんの作品を紹介します。

まずは「おしゃべり階段」です。1978年に刊行されたまんがです。この作品は中学生から大学受験まで歩んだ少女の物語です。くらもちさんは高校在学中の1972年に「メガネちゃんのひとりごと」でデビューしました。高校卒業後に武蔵野美術大学に進学しましたが、中退し、その後は執筆活動に専念しました。

天然コケッコー (3) (集英社文庫―コミック版)

天然コケッコー (3) (集英社文庫―コミック版)

 

次は「天然コケッコー」です。1994年に刊行されたまんがです。この作品で第20回「講談社漫画賞」を受賞しました。2007年に映画化され、夏帆さんらが出演しました。

オレンジデイズ

オレンジデイズ

 

次は「オレンジデイズ」です。2004年に刊行された北川悦吏子さんのドラマ脚本のノベライズ本ですが、くらもちさんはノベライズ本の表紙イラストを手掛けました。

花に染む 1 (クイーンズコミックス)

花に染む 1 (クイーンズコミックス)

 

最後は「花に染む」です。2010年に刊行されたまんがで、この作品で第21回「手塚治虫文化賞」・マンガ大賞を受賞しました。

主に「別冊マーガレット」で作品を執筆していましたが、現在は「コーラス(現:Cocohana)」を中心に作品を執筆しています。まんが家としての活動だけでなく、イラストレーターや作詞家としても活動をしています。妹は同じまんが家の倉持知子さんです。

 

次はどのまんが家さんの作品を紹介するのでしょうか?次回もお楽しみに。

 

というわけで、シトロンでした。

バイバ~イ(^_^)/

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング