梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

人気のまんが(その67)

f:id:umenomi-gakuen:20200128153724j:plain

こんにちは。コヨミ(レトリバー・♀7歳)です。

今日は「人気のまんが」をお送りします。

 

今月は「多田かおる」さんをピックアップ!

 

多田さんは日本の少女まんが家で、多くの作品を残しました。

今日はすべてではありませんが、多田さんの作品を紹介します。

愛してナイト 3巻

愛してナイト 3巻

  • 作者:多田かおる
  • 出版社/メーカー: ミナトプロ/エムズ
  • 発売日: 2017/06/01
  • メディア: Kindle
 

まずは「愛してナイト」です。1980年代ごろに刊行されたまんがで、関西を舞台に、お好み焼き屋の一人娘とロックシンガーとの恋物語です。アニメは1983年から1984年までテレビ朝日系で放送されましたが、舞台が原作では関西でしたが、アニメでは東京を舞台に変えられました。 実写ドラマは日本とイタリアで放送され、日本ではネットでの配信でした。

デボラがライバル (3) (マーガレットコミックス)

デボラがライバル (3) (マーガレットコミックス)

 

次は「デボラがライバル」です。1990年代ごろに刊行されたまんがで、「さびしがりやのデボラ」「きまぐれエンジェル」「君の名はデボラ」の3作品をまとめて再編集をしました。多田さんは高校在学中の1977年に第3回「別冊マーガレット新人長編マンガ賞」・佳作を受賞し、同年に「キッスの代償!?」でデビューしました。

イタズラなKiss (2) (マーガレットコミックス (1755))

イタズラなKiss (2) (マーガレットコミックス (1755))

 

最後は「イタズラなKiss」です。1990年から1999年まで刊行されたまんがで、1996年にドラマ化され、柏原 崇さんらが出演しました。他にもCS放送のドラマや台湾・韓国・タイでもドラマ化されました。2008年にはアニメ化もされました。尚、このブログでは4作品を紹介していますが、今回は事情により3作品しか紹介できませんでした(^_^;) このまんがは当初は短編の予定でしたが、多田さん本人の希望と読者からの人気を受け、長期連載となりましたが、1999年に突然未完となりました。

多田かおるさんは1999年に脳内出血のために急死しました。38歳の若さでした。死因は引っ越し作業中に転倒して大理石の床に頭をぶつけたことが原因でした。未完となった作品はのちのアニメ化の際に、生前の構想メモを元にした結末が追加され、完結しています。1977年に活動をスタートし、のちの人気まんが家としてこれからという矢先にあまりにも早い死で、まんが家人生に幕を下ろしてしまいました。多田さんのご冥福を心よりお祈りいたします。

 

次はどのまんが家が登場するのでしょうか?次回もお楽しみに。

 

というわけで、コヨミでした。

また明日。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング