梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

懐かしのCM(その38)

f:id:umenomi-gakuen:20180326200039j:plain

こんにちは!孝樹(中2)です。

今日は「懐かしのCM」をお送りします。

 

今月は「ハウス食品のめん類」をピックアップ!

 

ハウス食品と言えば、カレーやスパイスのイメージが強いですが、実はめん類も作っているんです。80年代では数々の商品を発売していました。

現在のハウス食品のめん類のラインナップを紹介します。

まずは「うまかっちゃん」です。1970年代後半に発売しているロングセラー商品です。九州のとんこつラーメンで、全国シェアはNo.1!商品はとんこつベースのオリジナル、にんにくが入った「熊本火の国流とんこつ」、焦がしねぎをトッピングした「黒豚とんこつ」、からし高菜を加えた「博多からし高菜風味」、豚原料を約2倍使用した「久留米風とんこつ」の5種類。いずれも袋単体と5食パックがあります。ほかには九州地区限定商品や期間限定商品があります。尚、オリジナルと「博多からし高菜風味」は西日本(関西・中国地区・四国・九州(沖縄を含む))限定商品、それ以外は九州(沖縄を含む)・山口限定商品です。

ハウス 好きやねん しょうゆ 5P×6袋

ハウス 好きやねん しょうゆ 5P×6袋

 

次は「好きやねん」です。1980年代半ばに発売した、こちらもロングセラー商品です。しょうゆ味がベースの大阪の中華そばで、袋単体と5食パックがあります。尚、「好きやねん」は関西・中国地区・四国限定商品です。

 

めん類はラーメンを中心に多くの商品を発売しました。袋めんのみの商品で、カップめんは一切発売していませんでした。

ハウス食品のラーメンの原型である「シャンメン」は「たまごめん」が有名。CMソングが「コケッコー!♪私はハウスのたまごめん、シャンメン~♪」という、「ミネソタの卵売り」の替え歌で当時の子どもたちに人気を博しました。発売当時は37円という激安さも話題になりました。「シャンメン」シリーズは「しょうゆ味」「BIGシャンメン」がありました。

「シャンメン」のしょうゆ味からアップグレードした「本中華(のちの本中華・醤)」、白湯(パイタン)スープがベースの「王風麺(ワンフーメン)」、明星食品の「中華三昧」の競合商品だった高級ラーメンの「楊夫人(マダムヤン)」、お湯をかけるだけでできる「303(3時3分)」、北海道ラーメンの「うまいっしょ」、即席うどんの「花さぬき」などがありました。「つけ麺」もあり、今のようなゆでて冷たくしめためんに温かいスープをつけて食べるものではなく、冷たいめんに冷たいたれで、温かいめんに温かいたれでいただくタイプでした。商品は主にラーメンやうどんが多かったですが、1985年に発売した「レンジグルメ」や1990年代に発売した「カンタブランチ」では焼きそばやパスタもありました。パスタもいろいろな商品がありますが、基本的にパスタソースがメインです。

 

CMですが、「うまかっちゃん」では発売当初ではまんが家の長谷川法世さんの「博多っ子純情」のキャラクターの実写版の中学生役、高校生役のタレントを起用。長谷川さん自身も出演しました。80年代後半では高校生たちの青春を描いたCM、80年代の終わりごろからは九州にゆかりのある有名タレントを起用し、西村知美さん、高杢禎彦さん、博多華丸・大吉HKT48などが出演。「うまかっちゃん」の派生商品だった「うまかチャンポン」では前川 清さんが出演していました。

「好きやねん」では桂 南光師匠(出演当時の芸名は桂 べかこ)、浅野ゆう子さん、萬田久子さん、ダウンタウン木の実ナナさん、堀内孝雄さんなど、関西にゆかりのあるタレントを起用しました。「好きやねん」は大阪の屋台が舞台となっています。

「BIGシャンメン」では矢沢永吉さん、「本中華(本中華・醤)」では大橋巨泉さん(故人)、坪内ミキ子さん、新沼謙治さん、チャック・ウィルソンさんら、「王風麺」では欧陽菲菲さん、徐杰(シュー・チェ)さん(香港出身の女優)、岸本加世子さんら、「王風麺」の派生商品の「わかめ王風麺」では坂上二郎さん(故人)と大沢逸美さん、「うまいっしょ」では小野寺 昭さん、篠 ひろ子さん、田中義剛さんら、「花さぬき」では河合奈保子さんと西川のりおさん、「楊夫人」では台湾出身の女優の湯 蘭花(タン・ランファ)さん、303では工藤夕貴さん、「つけ麺」でははらたいらさん(故人)、高瀬春奈さんらが出演していました。「本中華」の初期のCMでは大橋さんが「なんちゅうか、ほんちゅうか」のセリフがお茶の間で話題になりました。「楊夫人」では「♪マダムヤ~ン、マダムヤ~ン♪」の歌がかつてのバラエティ番組「8時だョ!全員集合」で志村けんさんがコントで披露しました。「うまいっしょ」ではラーメン店店主役の小野寺さんと客役の篠さんの恋愛模様が描かれていました。「303」では工藤さんがセーラー服姿でお湯を入れたやかんを持って走る「お湯をかける少女」で話題になりました。

 

そして、現在のCMは残念ながら放送されていません。「うまかっちゃん」では九州出身のお笑い芸人のゴリけんさんが出演していますが、九州限定ではないかと思われます。

最新のCM情報についてはハウス食品のホームページをご覧ください。

ハウス食品(CM)ホームページ:https://housefoods.jp/products/tvcm/index.html

 

次はどのCMが登場するのでしょうか?次回もお楽しみに。

 

というわけで、孝樹でした。

バイバ~イ(^_^)/

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング