梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

人気のまんが(その45)

f:id:umenomi-gakuen:20180328164541j:plain

こんにちは!インイン(パンダ・♂3歳)です。

今日は「人気のまんが」をお送りします。

 

今月は「車田正美」さんをピックアップ!

 

車田さんは日本を代表するまんが家で、多くの作品をかいています。

今日はすべてではありませんが、車田さんの作品を紹介します。

聖闘士星矢 VOL.1 女神の聖闘士の巻 (ジャンプコミックス)

聖闘士星矢 VOL.1 女神の聖闘士の巻 (ジャンプコミックス)

 

まずは「聖闘士星矢(セイントセイヤ)」です。1986年~1990年までに刊行されたまんがで、車田さんの代表作となります。テレビアニメはテレビ朝日系で1986年~1989年、映画化が1987年~2014年まで6作品、OVA版が2003年~2008年まで4作品リリースしています。このほか、おもちゃやゲームなどさまざまなコンテンツが登場し、子どもから大人まで絶大な人気です。

SILENT KNIGHT翔 1 (ジャンプコミックス)

SILENT KNIGHT翔 1 (ジャンプコミックス)

 

次は「SILENT KNIGHT翔」です。1992年に刊行されたまんがです。「聖闘士星矢」をはじめ、多くの作品が「週刊少年ジャンプ」で連載されましたが、この作品の連載終了と同時に「週刊少年ジャンプ」との専属契約を解消され、その後は他社刊行作品で連載をはじめました。

あかね色の風 (集英社文庫―コミック版)

あかね色の風 (集英社文庫―コミック版)

 

次は「あかね色の風」です。1993年~1994年に刊行されたまんがで、「新選組」の沖田総司を主人公にした作品です。「週刊少年ジャンプ」と同じ集英社発行の「スーパージャンプ」に連載されたまんがでしたが、都合により途中で中断。その後1994年に連載がスタートをした角川書店の「月刊少年エース」のまんが「B'T-X」で人気作品となり、1996年にアニメ化、1997年にOVA化されました。

最後は「聖闘士星矢 NEXT DIMENSION 冥王神話」です。2006年に刊行されたまんがで、不定期ですが、現在連載中です。先ほど紹介した「聖闘士星矢」の続編で、2018年には「聖闘士星矢 EPISODE ZERO」が短期で連載されました。

現在は秋田書店の「週刊少年チャンピオン」を中心に、多くの作品を執筆しています。特に「聖闘士星矢」はグッズが爆発的に売れるほどの大人気で、「マサミスト」と呼ばれる多くのファンがいるほか、他の作者がスピンオフ作品として出版する人もいるほどです。まんが家以外の活動では作詞家としても活動をしており、「聖闘士星矢」を中心に多くのアニソンの作品を手掛けています。

 

次はどのまんが家が登場するのでしょうか?次回もお楽しみに。

 

というわけで、インインでした。

バイバ~イ(^_^)/

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング