梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

懐かしのCM(その41)

f:id:umenomi-gakuen:20180630200345j:plain

こんにちは。柑那(中2)です。

今日は「懐かしのCM」をお送りします。

 

今月は「ライオンのヘアケア製品」をピックアップ!

 

ライオンではオーラルケアや洗剤を中心に商品をリリースをしていますが、ヘアケア製品もリリースをしています。90年代まではさまざまな商品が販売していました。

現在のライオンのヘアケア製品のラインナップを紹介します。

ソフトインワン シャンプー サラサラ 本体ポンプ 530ml

ソフトインワン シャンプー サラサラ 本体ポンプ 530ml

 

まずは「ソフトインワン」です。1980年代後半に発売した商品で、1本でシャンプーとリンスが同時にできる「リンスインシャンプー」です。この商品で一時期ブームになり、シャンプーとリンスの両方の手間が省けます。現在はリンスの代わりにコンディショナーを配合した「コンディショナーインシャンプー」となっています。サラサラタイプとしっとりタイプ、スッキリデオドラントタイプの3種類。

【まとめ買い】オクト シャンプー 320ml×2個セット (医薬部外品)

【まとめ買い】オクト シャンプー 320ml×2個セット (医薬部外品)

 

次は「オクト」です。ふけ・かゆみを防止する薬用シャンプー&リンスです。1980年代後半に発売したロングセラー商品です。

オクトセラピエ(serapie) 薬用スキンケアシャンプー(医薬部外品)

オクトセラピエ(serapie) 薬用スキンケアシャンプー(医薬部外品)

 

次は「オクト・セラピエ」です。配合自体は普通のオクトと同じですが、100%天然香料のナチュラルアロマの香りで癒されます。商品はシャンプーとコンディショナーです。

次は「バルガス」です。こちらもふけ用のシャンプーです。商品はシャンプーとリンスです。

薬用毛髪力 シャンプー 200ml(医薬部外品)

薬用毛髪力 シャンプー 200ml(医薬部外品)

 

次は「薬用毛髪力」です。育毛剤の浸透を助ける頭皮ケアシャンプーです。こちらは男性向けの商品です。

最後は「PRO TEC(プロテク)」です。頭皮の皮脂をすっきり落とす商品で、シャンプーとコンディショナーがあります。この商品も男性向けです。

他には通販限定商品があります。

 

70~90年代のヘアケア製品は「エメロン」ブランドを中心に、数々の商品を展開しました。

エメロンブランドではオイルシャンプー&リンス、クリームシャンプー&リンス、ふけ取り用のエチケットシャンプー&リンス(のちにエメロンブランドを外して改称)、アクアピュアシャンプー&コンディショナーなど。

エメロン以外のブランドではエメロンブランドから独立し、髪の水分量をコントロールする「アクアミー」シャンプー&リンス、アミノ酸と植物エキスを配合した「JONA(ジョナ)」シャンプー&リンス&コンディショナー、JONAから継承した「植物物語」シャンプー&リンス、旧ライオン歯磨から発売したトリートメント「スウィング」、男性向けの「トップボーイ」シャンプー&リンス、スタイリング剤のブランドの「フリー&フリー」シャンプー&コンディショナー、フルーツの香り+ふるーつぶという粒を配合した「フルーツシャワー」シャンプー&リンスなどを販売しました。

 

CM出演者ですが、エメロンではエチケットが桃井かおりさん、兵藤まこさん、小泉今日子さん、斉藤慶子さんら、アクアピュアがPUFFY竹内結子さん、他の商品では植物物語が原田知世さん、石田ひかりさん・ゆり子さんの姉妹、田中麗奈さんら、アクアミーが石坂浩二さん、井上 順さん、河合奈保子さんら、ソフトインワンが薬師丸ひろ子さん、牧瀬里穂さんら、フリー&フリーが小林麻美さん、矢田亜希子さんら、JONAが田中美佐子さん、フルーツシャワーが工藤夕貴さん、ヘアリストが国生さゆりさんらがそれぞれ出演しました。

CMの内容ですが、エメロンのエチケットが「ふけ、イヤイヤ!」のキャッチフレーズでCMタレントたちが商品をアピールしていました。ソフトインワンでは薬師丸さんが「ちゃん・リン・シャン」というセリフで話題になりました。アクアミーでは石坂さんが全国にいる女性たちを街頭インタビューをし、「アクアチェック」という髪の水分量をチェックする機械に女性の髪の状態を調べ、その水分量に合わせたアクアミーの商品をおすすめするCMが話題になりました。井上さんバージョンでは街頭インタビューをした女性たちの髪をCMの最後にさわっていました。エメロンのクリームではCMソングに合わせて、アナウンサーが街頭の女性に後ろからインタビューし、応じた人の後ろ姿と髪の毛を見せるCMが放送されました。CMソングはハニー・ナイツの「ふりむかないで」でした。その後CMでインタビューを受けた女性のその後を取り上げたCMが放送されました。

2000年以降はエメロンブランドをはじめ、多くの商品がなくなり、魅力のある商品が少なくなりました。エメロンブランドの中のエチケットはのちのオクトに、フリー&フリーは通販商品の「フルリア」にそれぞれ継承されました。植物物語は旅行用商品と石鹸だけとなりました。

 

そして現在のCMは残念ながら放送されていません。

最新のCM情報についてはライオンのホームページをご覧ください。

ライオン(CM)ホームページ:https://www.lion.co.jp/ja/products/cm/ 

 

次はどのCMが登場するのでしょうか?次回もお楽しみに。

 

というわけで、柑那でした。

バイバ~イ(^_^)/

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング