梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

懐かしのCM(その81)

f:id:umenomi-gakuen:20211026150101j:plain

こんにちは。志津香(24歳・看護師)です。

今日は「懐かしのCM」をお送りします。

 

今月は「ルル」をピックアップ!

 

「ルル」は第一三共ヘルスケアが発売しているかぜ薬で、1951年に発売されました。

ルルシリーズのラインナップを紹介します。

まずは「新ルルAゴールドDXα」です。つらいかぜの11症状すべてに優れた効き目です。7歳以上からで、指定第2類医薬品です。

次は「新ルルAゴールドDX」です。のど、鼻、せきの複合症状にも効果があります。錠剤と細粒の2種類。12歳以上からで、指定第2類医薬品です。

次は「新ルルAゴールドs」です。主に鼻やせきのかぜに効果があります。12歳以上からで、指定第2類医薬品です。

次は「新ルル-A錠s」です。かつての主力商品で、アセトアミノフェンなどの8種の有効成分配合でかぜに効果があります。12歳以上からで、指定第2類医薬品です。

次は「ルルアタックEX」です。現在の主力商品で、つばを飲むのにつらいのどの痛みを伴うかぜに効果があります。錠剤と顆粒の2種類。15歳以上からで、指定第2類医薬品です。

次は「ルルアタックFXa」です。発熱を伴うかぜに効果があります。7歳以上からで、指定第2類医薬品です。

次は「ルルアタックNX」です。鼻症状を伴うかぜに効果があります。15歳以上からで、指定第2類医薬品です。

次は「ルルアタックCX」です。せき症状を伴うかぜに効果があります。15歳以上からで、指定第2類医薬品です。

次は「ルルアタックTR」です。朝と夜の1日2回の服用で、かぜに効果があります。15歳以上からで、指定第2類医薬品です。

次は「ルルかぜ内服液」です。葛根湯エキス配合で、ひき始めのかぜに効果があります。15歳以上からで、第2類医薬品です。

次は「ルル内服液<麻黄湯>」です。こちらも引き始めのかぜに効果があります。15歳以上からで、第2類医薬品です。

次は「ルルメディカルドロップ」です。のどの痛みに効くドロップです。はちみつレモン味、グレープ味、オレンジ味の3種類。5歳以上からで、指定第2類医薬品です。

次は「ルルのどスプレー」です。のどの痛みや腫れなどに効果があるのどスプレーです。メントール配合でのどがすっきりします。第3類医薬品です。

次は「新ルル点鼻薬」です。花粉症やアレルギー性鼻炎に効果がある点鼻薬です。15歳以上からで、第2類医薬品です。

次は「ルルうがい薬a」です。殺菌・消毒効果があるうがい薬です。指定医薬部外品です。

次は「ルルのど飴」シリーズです。グレープ味の「DX」とオレンジ味があり、15歳以上からで、指定医薬部外品です。

次は「ルルトローチ」です。のどの痛みなどに効果があります。5歳以上からで、指定医薬部外品です。

最後は「ルル滋養」シリーズです。かぜでだるいときの栄養補給にどうぞ。滋養錠と滋養内服液、滋養液があり、いずれも15歳以上からで、指定医薬部外品です。

 

CMでは女性タレントを起用し、キャッチコピーが「くしゃみ3回、ルル3錠」「日本のかぜにはルルが効く」「熱・かぜ・のどにルルが効く」を歌いながらCMが流れました。2009年からは「家族みんなにルルが効く」に変更されました。

主なCM出演者はいしだあゆみさん、大竹しのぶさん、三田寛子さん、石田ひかりさん、木村佳乃さん、プロゴルファーの石川 遼選手らが出演しました。そうそうたる面々ですよね。

 

そして、現在のCMですが、「新ルルAゴールドDX」に有村架純さん、「ルルアタック」シリーズに嵐の松本 潤さんが出演しています。

最新のCM情報については第一三共ヘルスケアのホームページをご覧ください。

第一三共ヘルスケア(CM)ホームページ:https://www.daiichisankyo-hc.co.jp/tvcm/

 

「ルル」シリーズは薬剤師・登録販売者にご相談の上、使用上の注意をよく読んでお使いください。アレルギー体質のある方は医師・薬剤師にご相談ください。

 

次はどのCMが登場するのでしょうか?次回もお楽しみに。

 

というわけで、志津香でした。

また明日。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング