梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

チャットジャッジ~水道民営化は必要?不要?~

こんにちは。クロウド(カバ・♂3歳)です。

今月のチャットジャッジはこのお題です。

 

「水道民営化は必要?不要?」

 

2018年の12月に水道法改正案が自民党公明党の与党及び野党の日本維新の会らの賛成多数で可決・成立され、「コンセッション方式」として、民間の会社が水道事業の参入が可能になってきました。

しかし、海外では水道民営化によって水道料金の高騰や水質の悪化が問題になり、公営化に戻した国もあります。

 

今日は水道民営化は必要というメンバー4人と、不要というメンバー4人をパネリストに迎えて議論したいと思います。

ファシリテーターはぼく・クロウドです。

必要派メンバーからは光一(高1)、青田さん(34歳・商社勤務)、光史さん(50歳・タレント)、野山さん(62歳・鉄鋼会社勤務)です。不要派メンバーからは千鶴子(中3)、実代子さん(32歳・主婦)、篤子さん(46歳・農業)、たえさん(73歳)です。

メンバーは高校生以下、20~30代、40~50代、60代以上の方を選出しました。必要派は男性、不要派は女性が多いですね。

 

まずは必要派メンバーからのプレゼンです。

>ぼくは水道の民営化は必要だと思います。風呂や洗い物には水道を使うのに、食事や飲料のときは水道を使わない家庭が多いように思います。ぼくの家でもそうです。だったら、水道を民営化にしたほうが、いろいろなブランドの水を選ぶことができるので、その方がいいと思います。(光一)

>私は水道の民営化は賛成だ!!今の水道は地方自治体が運営しているので、無駄な人件費が多すぎる!!水道を民営化し、水道代を値上げすることにより、国民、特に貧困者の水を使わせないようにすることができる!!貧困者は一部では働かない者がいるので、日本人のクズだ!!そんなやつらは死ねばいい!!(青田)

>今の水道は地方自治体の独占事業なので、電気やガスみたいに民間が運営することができない。水道を民営化することによって、電気やガスのように各地域で決められた民間業者が運営し、水道費用を安くするプランもできる。オプションとして、ミネラルウォーターのようなうまい水が飲めるプランを利用することができるなど、地方自治体ではなかった事業が可能になる。(光史)

>今の地方自治体の行政はどこの自治体も財政難で、鉄道や郵政事業などが次々と民営化がすでに実施しています。水道は唯一民営化が進んでいない事業で、日本ではすべて地方自治体が運営しています。下水道に関しては民営化が進んでいますが、上水道に関しても民営化にし、各民間企業が運営できる仕組みを作るべきです。(野山)

 

他のメンバーからの意見があります。

>イギリスでは水道の民営化はすでに実施しており、多くの地域で民間業者が実施しています。しかし、業者の経営破たんや水質低下など、いろいろな問題が起こっており、見直しが迫られています。(由樹・38歳)

>水道の民営化は多くの都道府県は反対していますが、私が住む宮城では水道の民営化には賛成で、「上水道」「下水道」「工業用水」の3つの運営を一括して民間企業に委託しようとしています。しかし、水道の値上げの問題や水質の問題を懸念する声が強いですが、電気やガスのように水道料金の上げ幅を抑制できるメリットがあります。(しゅん・柴犬・♂9歳)

 

不要派メンバーからの反論です。

>ただでさえ光熱費が高いのに、水道代まで高くなってしまったら、うちの家は生活ができません!!生活ができなかったらどう責任をとるのですか!?(千鶴子)

>青田さんは貧困者の現状を見ていないように思います!水道は命の切り札の一つで、発展途上国では水質の悪化や水不足で多くの人の命が失われています。日本で水道の民営化が進んでしまうと、発展途上国と同じようになってしまいます!!そうなってしまうと、貧困者・富裕層関係なく、悪い水道を使わざるを得なくなります。青田さんだって、人のことは言えないですよ!!(実代子)

>水道を民営化にしてしまうと、農業をしている者にとっては大打撃を食らいます!!水質の悪化で米や野菜類の質が悪かったらどうするのですか!?(篤子)

>水道の民営化は反対です!私ら高齢者は水がなかったら生きてゆけないです。(たえ)

 

引き続き、不要派メンバーからのプレゼンです。

>私は水道の民営化には反対です!!私の家は貧乏で、父親(治幸・46歳・メーカー勤務)が大手企業の社員ですが、いわゆるブルーカラーの仕事で収入がなく、母親がいつクビになってもおかしくない派遣社員。きょうだいは兄(和幸・高1)と妹がいます。水道は私たち家族にとっては欠かせないもので、洗い物や風呂、トイレ、料理の水や飲み水に使っています。ミネラルウォーターや浄水器なんてうちの家では手に入りません。水道の民営化になってしまうと、水道代が高くなり、水道の使用を規制せざるを得ません。特に妹はまだ小さいので、水道がなくなると本当に困ります!!(千鶴子)

>私は水道の民営化には反対です!!私の家でも日常生活に水を使っています。料理や飲み水に関してはカルキ臭さがあり、少し不満ですが、ミネラルウォーターは買いにくいので、ガマンして使っています。水道が民営化されると水道代が高くなったり、水質が悪くなったりします。海外ではすでに水道の民営化が実施している国ではいろいろな問題が起こっており、公営化に戻した国もあるじゃないですか!!発展途上国では水が原因で多くの方が亡くなり、中には5歳以下の子どもの死亡率が多いですし、義務教育年齢の子どもが水が入ったポリタンクを持って家から水飲み場まで往復しなければならず、学校にも通えない子どもが多くいます。日本の水道民営化は発展途上国と同じようになってしまい、亡くなる人も増えてきます。水は命の切り札なので、公営化のままにすべきです!!(実代子)

>私も水道民営化は反対です!!私のところは農業をしており、米や野菜を作っています。今日までおいしい米や野菜、果物を作ってきたのは水のおかげだと思います。水道の民営化が原因で水質が汚染され、水が使えなくなり、米や野菜が作れなくなってしまいます!!そうなってくると農業をしている者にとっては大きな打撃を受け、生活ができなくなってしまいます!!(篤子)

>私は毎日の生活に水を使っています。水道を民営化にしてしまうと、水道料金が上がり、水がまずくなり、私ら高齢者にとっては生活ができなくなります。(たえ)

 

他のメンバーからの意見があります。

>フランスでは水道はすでに民営化になっており、いろいろな問題が起こっています。特にパリでは水質汚染や水道料金の高騰化が実際に起こり、公営化に戻しました。水は日常生活には欠かせないので、民営化にはいろいろなリスクがあります。(エディス・41歳)

>私は水道の仕事をしているので、一般市民のために安全でおいしい水を供給するために、毎日仕事をしています。水道の民営化には反対で、民営化が進んでしまうと、水質が悪くなってしまい、水道料金が値上がってしまいます。それに私ら水道行政の職員の仕事もなくなってしまい、仕事を探さなければならなくなります。私が住む富山では水道の民営化の予定はなく、多くの県民は水道の民営化には反対しています。(誠吾・47歳・公務員)

 

必要派メンバーからの反論です。

>飲み水に関してはミネラルウォーターを使っている人もいるので、水道代の無駄のように思います。そんな人に同じ水道料金を払わされるのはどうかと思います。(光一)

>貧困者は働きもしない糞連中ばかりで、そんなやつらには水は必要ない!!…私の家は必要ですよ!私だって、水は使いますから(冷汗)。(青田)

>水質が悪かったら米や野菜がまずくなるのはちょっと嫌ですわ。水だってうまい方がいいに決まってる!!(光史)

>水道の民営化には賛成している地域では今のところ宮城だけで、他の地域ではまだです。水道は命に関わる大事な事業なので、業者が倒産したとかになったら困りますね。(野山)

 

以上で終了です!!ここでぼくがジャッジをします。

結論は…水道の民営化はやるべきではないです!!

f:id:umenomi-gakuen:20181223162552j:plain

料理や飲み水に関してはミネラルウォーターや浄水器でも、風呂やトイレなどは水道がなければ困ります。今の水道の水の安全が守られているのは、各地方自治体の水道局がきちんとした品質管理をしているからこそだと思います。

それを民営化で業者に委託してしまうと、これまで自治体がやっていた品質管理が悪くなり、水道料金も跳ね上がってしまいます。特に外資系の業者だとそれをやりかねないので、日本の水がおかしくなってしまいます。

水道は家庭だけでなく、農業や畜産、企業など、仕事でも使うことがあります。水道の民営化で、農業などの仕事の妨げになってしまい、仕事を失いかねません。水道の民営化を実現しようとする地域では今のところ宮城だけで、他の地域では民営化には反対のところが多いです。

 

今日はチャットジャッジ・第62回目、「水道民営化は必要?不要?」をお送りしました。

 

*参考リンク*

ついに始まった水道民営化、なぜ日本は海外「水道代5倍」の失敗例を無視するのか? (MONEY VOICE):https://www.mag2.com/p/money/598498

安倍政権、「水道民営化」強行で国民の命を危険に…海外では料金高騰や水質悪化で死者も(ビジネスジャーナル):https://biz-journal.jp/2018/11/post_25727.html

水道民営化 賛成する自治体、反対する自治体(YAHOO! JAPANニュース):https://news.yahoo.co.jp/byline/hashimotojunji/20181211-00107296/

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング